【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part18】at GAMEDEV【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part18】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト95:名前は開発中のものです。 08/11/04 14:03:32 vVQUzwmt 「スクリプト言語使わない=ソースベタ書き」 ではないよ スクリプト言語が言語である理由は言うまでもなくロジックを記述するためであり ロジックを実行形式から分離しテキストで保持するためにスクリプト言語が使われてる。 ロジックではなくステートやプロパティのテーブルを実行形式から分離してテキストで 保持したいならスクリプト言語である必要性はない。regexやspiritでパーサ作れば済む で、ロジックを実行形式から分離しテキストで保持するメリットなんだが、これは 【ユーザが気軽にロジックをカスタマイズできる】という以外にはもはやない ロジックを実行形式(exe)から分離するだけならDLL形式にして動的リンクすればいいだけであるし スクリプトなら修正→テストの反復工程が楽になる説も既に述べたとおり太古の昔の話となった 実行中のロジックの差し替え云々もスクリプトだから可能という話でもない。ただの動的リンクだ。 コンパイラ一式の統合開発環境は全員が導入できない説もライセンス料が高価だった昔の話で 現在は高性能なコンパイラ付きの統合開発環境が無料で配布されてるから全員が気兼ねなく使える 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch