【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part18】at GAMEDEV【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part18】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト893:名前は開発中のものです。 09/03/03 21:34:05 J9hOuuPk >>889 ゲーム内容説明するのがメンドイからはしょるけど 広いフィールドを動き回るイメージなので弾はあまり減らせない。 (フィールド内の弾幕の密度が下がる) だから、減らさない手法で高速化できる方法を探してる。 >>891 それもひとつの手だと思って考えとくわ、サンクス。 測ってみた感じだと 現状の状態だとやっぱり弾の判定が1000個ぐらいから極端に重くなって システムを圧迫しだす。 とりあえず考えてるのが、 フィールドを5×5ぐらいに分けてその中で判定するというもの。 フィールドの切れ目とかの判定がおかしくなるからあまりやりたくない。 xの値でソートしたリストを用意して yの値がかぶるかどうかを判定。 フィールド内を動き回るのでやっぱり無駄な判定が多くなる。 listを定期的にソートする必要がある。 よい案が出ないから下をやって問題ないかどうか 様子を見ようと思ってる。 894:名前は開発中のものです。 09/03/03 22:00:25 9mcFBbl3 >フィールドの切れ目とかの判定がおかしくなるからあまりやりたくない。 隣接フィールドも併せて判定すればいいだろ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch