【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part18】at GAMEDEV【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part18】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト887:名前は開発中のものです。 09/03/03 19:13:52 ezGJoFgw >>877 例えば… struct KATA { int x, y; }; static KATA array[] = { {-5, -1}, {-5, 0}, {-5, 1}, { 0, -1}, { 0, 0}, { 0, 1}, { 5, -1}, { 5, 0}, { 5, 1}, }; for(int i = 0; i < siezof(array)/sizeof(KATA); i++) { hantei(X + array[i].x, Y + array[i].y); } …みたいな。5とかは定数で宣言したほうがお洒落かな。 実際の判定とか範囲チェックとかはよしなに。 888:名前は開発中のものです。 09/03/03 19:38:53 J9hOuuPk >880-881 弾と弾との当たり判定がいるから 1000個の弾なら単純計算で1000×1000で1000000回の計算になる。 1000までなら問題ならんかもしれんが1万なら1億とかになる。 (そこまでの弾使うかどうかは別問題として) それが秒間60回とするとそこまで無視できるかどうかは疑問だと思った。 仮に877ができればソートされたリストから indexの近い番号の弾だけを比較すればよくなる。 >>883-886 サーセン、趣味グラマ程度なんで理解できませんでした。 >>887 違ったらごめん、 もしかしたら対象が決まった状態で個別の判定の処理を軽くする方法を書いてる? 俺が知りたいのは判定処理の回数を減らす方法だ。 でもこれはこれで参考になりそうだ、サンクス。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch