【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part18】at GAMEDEV【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part18】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト877:名前は開発中のものです。 09/03/03 10:25:38 aC0MgDxU シューティング作ってて、 自機の近くにある弾だけと当たり判定をするようにしたいのですが、 2次元上の距離の近さを1次元で表現するようなことってできませんか? 下のように画面に番号を振ると自機が13にいるとき、上下左右の弾と判定するのに 8~18の範囲の弾を判定しなくちゃいけなくなり11 15 の弾と の無駄な判定が出てしまいます。 5×5だとそれでもいいけど画面が広いと結構無駄な計算が発生するので・・。 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 878:名前は開発中のものです。 09/03/03 10:42:22 OTlbnBJs 総当たりで当たり判定をとるって、大変そうだけどゲーム製作では普通 重いゲームはほとんど計算部分よりも描画のせい 例えばゲーム画面が640*480なら、ドットの数30万をそれぞれ計算してるって考えると 当たり判定の計算なんてたいしたことない 879:名前は開発中のものです。 09/03/03 11:00:38 aC0MgDxU >>878 弾と弾をぶつけて消そうと思ってるんだけど (弾ごとに自機のような計算が必要になる) それでも描画のほうが重い? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch