【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part18】at GAMEDEV【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part18】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト867:名前は開発中のものです。 09/03/02 04:13:56 Xl+iv3T+ >>862 他の人も言ってるようにビットフィールドだね。 ~ not。フラグを反転しておきたいとき。 | or。フラグを立てたい時。 & and。フラグが立っているか調べたい時。 ^ xor。特定のフラグを反転したいとき。 特定のフラグを寝かせたいとき。ビット反転したフラグをandする。 flags &= ~FLAG1; ある一連の桁から数値を取り出したいとき。例えば右からn桁目~n+4桁を取り出す場合。 あらかじめフラグを用意しておいてandし、シフトする。 int value = (flag & ((15) << n)) >> n; 逆に特定の桁へ数値を代入したいとき。一度寝かせてからシフトした値をorする。 flags = (flags & ~(15 << n)) | (value << n); 868:名前は開発中のものです。 09/03/02 06:41:30 zwfhknWm >>862 ttp://www.geocities.jp/ky_webid/c/048.html 869:名前は開発中のものです。 09/03/02 07:52:14 EVMayHey ゲームのエフェクトに関するスレないっぽいので質問させてもらいます 画像が4分割されるエフェクトとか 砕け散るようなエフェクトとか 色々ありますけど、みなさんはそういうのは全部自力で実装してるんですか? たとえばくだけるなら 画像を200分割ぐらいで読み込んで、それらをランダムに飛ばして砕けたように魅せるとか もし、なにか方法アルなら教えてください 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch