【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part18】at GAMEDEV【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part18】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト716:名前は開発中のものです。 09/02/04 11:13:33 x17R+mbN >>715 ネイティブなDirectX、MDXどちらの場合でも、ほとんどのビデオカードがこういう制約をしてるからそうなる。 ・普通テクスチャは2^n乗の辺を持つ画像しか正常に読み込まない。 ・最大サイズは2048*2048 だから48とかは無理。32*64とか64*64とかで作って読み込み、実際に描画するときに使用する範囲を32*48と設定すればいい。 他にテクスチャに関する情報だと。 ・アルファブレンド情報つきbmpであるddsファイルにすると楽。ddsはDirectXSDKに付属するDirectX Texture Toolで作れる。 ・一つの画像に複数の画像をまとめる場合、まったく異なる画像が接触しないようにする。 (拡大縮小処理をする場合、元画像の最も近い4マスを利用して計算する。 例えば草原のマップチップの隣に雪原のマップチップが隣接してると、接触側に白緑っぽい筋が表示される。) 717:名前は開発中のものです。 09/02/04 13:03:06 jaD59MDA >>716 ありがとうございます. 一辺2^nの正方形にして読み込んでから切り出したら上手くいきました. そんな制約があるんですね 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch