【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part18】at GAMEDEV
【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part18】 - 暇つぶし2ch64:名前は開発中のものです。
08/10/23 23:01:00 1u4A7QX+
>>59
>>62
>線と長方形

それでいい
マップは直線的な地形だらけなら直線、線分、バウンディングボックスだけで作れる
                  ┃           .┃
┌┐              ┃┌┐       .┃┌┐      線分の組み合わせ
││AABB         .┃││AABB     .┃││AABB    /||||||||||
└┘           .┃└┘       .┃└┘     ./|||||||||||||||
____直線      ┃____直線  ┃____/||||||||||||||||||||
               .┃||||||||||||||||||||||||||||┃||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
               .┃||半平面||||||||||||||┃||半平面の共通部分||||||
               .┃||||||||||||||||||||||||||||┃||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
━━━━━╋━━━━┻━━━━━
┌┐              ┃     .┌┐
││AABB         .┃     .││AABB
└┘           .┃     .└┘       /\
._____.         ┃     .        ./    \OBB
|      .|AABB   ┃     ..____∠_    ./
|_____|        .┃     .|    /    .|  ./
                  ┃AABB|___∠____|/
._____.         ┃     . /      ./ AABBとOBBの組み合わせ
|      .|AABB   ┃     . \    /
|_____|        .┃     .   .\/
階層構造・建造物の内側・外側などの地形があればAABBの組み合わせを使うことになるだろうし
更に坂道などがあるならOBBも使うだろ。
OBBのコードはダラダラ長くなる傾向があるが面倒臭ければ既存のライブラリを参考にするか
そのまま使えばいい


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch