【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part18】at GAMEDEV【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part18】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト63:名前は開発中のものです。 08/10/23 18:50:50 VqSMvTQg >>61 ゼルダスクロールで通用してたけど今はどだろ。 座標はローカル+現在画面で表示している場所の位置(X=5,Y=2など)で管理するとやりやすいかな。 これといって正解があるわけじゃないけど、2次元配列でエリアを管理できるので楽。 CAreaData* m_pArea[100][100]; CAreaDataに壁や敵などの情報を放り込めばm_pArea[X][Y]などで簡単に引っ張れる。 スクロールの際に壁や敵なども一緒にスクロールするので、CAreaData自体に座標を持たせ、 その座標から相対位置でオブジェクトを置けばCAreaDataの座標を変えるだけで全部スクロールしたり。 64:名前は開発中のものです。 08/10/23 23:01:00 1u4A7QX+ >>59 >>62 >線と長方形 それでいい マップは直線的な地形だらけなら直線、線分、バウンディングボックスだけで作れる ┃ .┃ ┌┐ ┃┌┐ .┃┌┐ 線分の組み合わせ ││AABB .┃││AABB .┃││AABB /|||||||||| └┘ .┃└┘ .┃└┘ ./||||||||||||||| ____直線 ┃____直線 ┃____/|||||||||||||||||||| .┃||||||||||||||||||||||||||||┃|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| .┃||半平面||||||||||||||┃||半平面の共通部分|||||| .┃||||||||||||||||||||||||||||┃|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| ━━━━━━━━━╋━━━━━━━┻━━━━━━━━━━ ┌┐ ┃ .┌┐ ││AABB .┃ .││AABB └┘ .┃ .└┘ /\ ._____. ┃ . ./ \OBB | .|AABB ┃ ..____∠_ ./ |_____| .┃ .| / .| ./ ┃AABB|___∠____|/ ._____. ┃ . / ./ AABBとOBBの組み合わせ | .|AABB ┃ . \ / |_____| .┃ . .\/ 階層構造・建造物の内側・外側などの地形があればAABBの組み合わせを使うことになるだろうし 更に坂道などがあるならOBBも使うだろ。 OBBのコードはダラダラ長くなる傾向があるが面倒臭ければ既存のライブラリを参考にするか そのまま使えばいい 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch