【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part18】at GAMEDEV【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part18】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト618:名前は開発中のものです。 09/01/22 14:55:11 P249I5A7 >>614 なんだろ。アクセス修飾子(privateとかpublic)を書いてないとか? C++のクラスは自由性が高すぎたり文法が冗長だったり逆に省略できる所が辺にあるからわかりにくいんだと思う。 …そういやC++のクラス一度も使ったことないな。 619:616 09/01/22 20:36:57 ngykBX6I >>617 わかり易い説明ありがとうございます。しかし少し疑問が。 1.new毎にインスタンスが作られると、メンバ関数よりも負担にならないでしょうか? 2.そして例を見てふと思ったのですが、 myUtibB(); 等と関数的な表記をしなくても、 CUtilB myUtibB; //←ここでコンストラクタの関数が一度処理される? myUtilB.init(); という事なのでしょうか? それとも処理の無いコンストラクタだけでしょうか。 3.そもそもこの呼び出し方の myUtilB はどういう存在なのでしょうか? 一度呼び出せばその関数内では使えるみたいですが、別の関数に飛ぶと再度 CUtilB myUtibB; しないと myUtilB.init(); は使えないみたいですし。 (これを2度するとエラーが出るのは、2重にnewした意味になってしまっているのでしょうか?) 変数のように送るなり、どこでも使えるように宣言できれば・・と思うのですが、 これが何者なのかわからず、その手段が解りません。 連続で質問ばかりしてすみません、 お勧めした頂いたサイトを読み進めてもっと正しくC++を理解して行きたいと思います。 >>618 さんもありがとうございました。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch