【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part18】at GAMEDEV【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part18】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト591:名前は開発中のものです。 09/01/17 01:55:30 g/eznrUA >>585 エスパーするとスコープの問題じゃないかね? ローカル変数とグローバル変数が同じ名前だったときどうなるか勉強してない? 例えば void Func(){...} //別ソースの関数定義 void A::Func(){...} //Aクラスの関数定義 この場合Aのクラス内でFunc()を呼ぶと暗黙的にスコープの狭いA::Func()を呼ぶ決まりになってる で、別ソースのFunc()を使いたい場合は::Func()と書けばいい ::の前にクラス名が無いのはクラスの外のFunc()を使いたいと明示するって意味 592:585 09/01/17 16:01:43 rdRM3WKD >>589 >>591 レスありがとうございます。 class A; class B; // それぞれ別ソース void B::FuncX() { A a; a.FuncY(ccc, ddd); //classA::FuncYを呼ぶはずが classB::cccで呼ばれています } error C3867: 'classB::ccc': 関数呼び出しには引数リストがありません。メンバへのポインタを作成するために '&classB::ccc' を使用してください WinMain関数内なら正常に動作するのですが、 class::関数内で使うとどこも例外なく同じ症状が出るので、使い方を間違えてる様子です。 スコープは・・多分大丈夫だと思います。関数名が別と記し忘れてすいません。 自己解決目指して勉強を続けてみます。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch