【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part18】at GAMEDEV【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part18】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト450:名前は開発中のものです。 08/12/27 00:05:24 xgbd17n3 いや、俺は構造化HSPの出現を待つ 451:名前は開発中のものです。 08/12/27 00:14:30 YA4KoZn0 >>438 まずそのゲームを日本語で洩れのないように説明してみろ 別にここに書かなくてもいいがその文章で他人に理解させることが できないならプログラムにはできない。 プログラムよりもココでつまずいてる奴が多い。 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1229821304 ココの1が典型例 452:名前は開発中のものです。 08/12/27 00:34:33 quq8i6DN >>423 遅レスで更に>>425、>>426と微妙にかぶる内容だが (1)FOVの問題 酔いの原因は様々だが、FOVの調整で改善される場合は多い プレイヤーの視野角を考えずに3D画面の投影変換行列を設定すると酔いやすい ・プレーヤー視点とディスプレイ間の距離 ・ディスプレイの寸法 以上のパラメータから違和感の少ないFOVを探ることができる まぁ、既存FPSのFOV値を参考にするほうが手っ取り早いかもな (2)レベルデザインの問題 閉鎖空間を多用するマップは酔いやすい。これは(1)の問題との組み合わせでより悪化する FOVをどんなに調整しても吐く奴は吐く。対策としては開放空間(屋外)を多用する方法がある ただし、閉鎖空間の戦いをウリにするゲームではこの対策はとれない BFシリーズはオーケーだけどDOOM3とかHLシリーズは駄目、みたいな人に対処するのは困難 狭くて暗い閉鎖空間のスポーツFPSを作るつもりなら酔いやすいユーザーは切り捨てたほうが楽 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch