【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part18】at GAMEDEV【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part18】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト210:名前は開発中のものです。 08/11/18 21:52:52 OIcN4X24 言語は何よ? 211:名前は開発中のものです。 08/11/19 00:04:52 Pprq4HhV おそらくアセンブリ言語かと。 えっと、要はFC岩男のx方向の歩行速度なんです。 xでもyでも、岩男は24bit(3Byte)で座標情報を把握して 下位8bit(1Byte)を小数点として扱っているということなんですが… 眺めててもさっぱりなので、誰かわかる人に聞いてみようと思って書きました。 212:名前は開発中のものです。 08/11/19 01:21:59 9mmvS62/ $つき数字って何の言語なんですか? 213:名前は開発中のものです。 08/11/19 01:26:52 o9ES06Zg >>211 その方式だと$014Cは約1.3になるんじゃないかな ※$014C÷$0100 = 332÷256 = 1.296875 小数を使わず整数だけでゲームを組むのに良く使う手法で、固定小数点方式って呼ばれるよ ・画面の座標は1ドットが1 ・でももっと細かい制御が必要 ・でも少数は使えない実行環境 ってな時に、全ての数値を$0100倍(256倍)にしておくという発想 特にアセンブラの場合、8bitのシフトはメモリの参照をズラすだけでいいから負荷が少なくて済む 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch