【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の4at GAMEDEV【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の4 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト986:名前は開発中のものです。 08/10/14 01:17:05 9AmvNt6x コモンで作れると思う。 スパロボ式の移動でよければこんな感じじゃないか? まず移動できる範囲を割り出し、範囲表示、移動位置指定のカーソルを出して、 キー入力でキャラの中心から上下左右の差で移動位置を割り出す。 後は元のピクチャを消して、キャラクターの位置の変数に移動した場所の数値を代入しておく。 位置というのはもちろんマップチップなどの座標な。 あとキャラクターが重ならないようにする為や地形なんかを記憶しておく為にも マップ側にもキャラクターの有無を表す変数(というかマップ属性かな?)用意しておくといい。 たとえば(x,y)の座標が進入できる場合は0、進入不可・通行可能な場合は1、通行・進入不可の場合は2とか。 範囲の割り出しと敵の移動ルーチン等は、 ttp://gumina.sakura.ne.jp/CREATION/OLD/MAKING/index.html これを参考にすればいいと思う。 987:名前は開発中のものです。 08/10/14 01:20:00 orSDa+5i みんな素早い返答ありがとう。 イベント大漁に並べる方法でもっと模索してみようかな。 自分もまだ試行錯誤してるところだから、みんなの意見が やりたいことの確認にもなって少し整理できたと思う。 障害物がある場合の処理とかいろいろ問題が山済みだけど 公式の過去ログともにらめっこしながらがんばってみるよ。 どうもありがとう。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch