【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の4at GAMEDEV【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の4 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト785:名前は開発中のものです。 08/10/10 21:46:14 34l6phPq ドット絵描くのが上手くいかないぜ…… 786:名前は開発中のものです。 08/10/10 21:49:58 seTsF/eS 1から組める力量ある人は是非やるべきと思うけど ないならないでも面白いのはできるからなー。 ツクールデフォ戦って時点でバカにするのが最近のフリゲスレの風潮だったけど、 純粋に楽しめてる+自作の手間を知ってると複雑だわ。 というかウディタの場合、デフォキャラやファイアⅠみたいな見本がないから どう足掻いても試行錯誤が必要になると思う。 787:名前は開発中のものです。 08/10/10 21:52:31 Y58QAAVT システムを考えるのに煮詰まったら素材作ってるなあ 素材作る作業に疲れたらシステム構築に逃げるのエンドレスループ 788:名前は開発中のものです。 08/10/10 21:57:38 SdGZtSoK 実際ウディコンでは 基本使ってるのも使ってないのもどっちも凄かったと思うわ 789:名前は開発中のものです。 08/10/10 21:59:30 Y58QAAVT 慣れるまでしんどいなあと感じるのがシステム周りの環境変数のアドレスが不明瞭なことかな タイトル画面でよく使われるであろうセーブデータ有無の判定も セーブデータ何番の9000024を読み出してセルフ変数へ読み込みっていう処理が必要 これを知らないといつまでたってもとっかかりさえ掴めないっていうね 頻出というかかなり誰でも扱いたがる部分かと思うんだが、これは純粋に覚えなきゃいけないこのエディタ独自の部分であってさ こういうものを網羅したのが説明書なんだろうけど、どうにも網羅されてる感じがしないのは気のせいか 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch