【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の4at GAMEDEV【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の4 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト195:名前は開発中のものです。 08/09/27 16:47:46 OMupDLEr >>193 んーとね、例えばメニューで"装備","アイテム","セーブ","設定"の4つのコマンドを選択出来るとするでしょ? メニューアイテム個数ってのはこのコマンドの数で、つまりこの場合は4。 Yはカーソル位置を記憶する変数で、↓キーが押されたらYに1を加算。だけど、そのままだとY=1,2,3,4,5,6…ってなっちゃうから4で割った余りを取ってやる。 (0+1)/4=0…1 (1+1)/4=0…2 (2+1)/4=0…3 (3+1)/4=1…0 になるから、Yの値は0→1→2→3→0とループする。 ↑キーを押した時も同じようにやりたいけど、ただ引いて行くだけだと、0の時は-1になって、-1/4=0…-1になるから、先に4を足しておく。 (0+4-1)/4=0…3 (1+4-1)/4=1…0 (2+4-1)/4=1…1 (3+4-1)/4=1…2 になるから、0→3→2→1→0とループする。 後は、キーが押される度にYの値に応じてピクチャを移動させて、決定キーが押された時に「Y=0の時は装備」「Y=1の時はアイテム」という感じに分岐して処理をすればいい。 196:名前は開発中のものです。 08/09/27 16:50:13 o8uiBy0C ダメだ データ暗号化されてないのに中身覗こうとEditor.exeコピペしてもエラー出て覗けない バージョンとかが原因か? >>179 それらしいピクチャが見当たらなかったんだが どうやってファミコンっぽいフォント表示させてるの? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch