鉄道経営系ゲーム製作スレッド Ver.5at GAMEDEV
鉄道経営系ゲーム製作スレッド Ver.5 - 暇つぶし2ch526:名前は開発中のものです。
09/02/03 21:00:09 e0YOJZcu
>>518
やっつけ、その3w
URLリンク(www.hiyohiyo.info)

「ここをもっと詳しく」とか「ここ分からない」とかあったら、言ってー。
できる範囲で書きなおしてみたいと思う。

一番知りたいのは「この追いかけるST1の特急出発時刻はどうやって決めるか」
とか「待避した普通列車の信号出発時刻はどうやって決めるか」なんてところかも
しれませんが。
こればっかりは、1ボクセルでも線路の長さが違ったり、1両でも列車の長さが違っ
たりすると同じ時刻にはできないので、答えようがないのです。
列車を配置する前にセーブしておいて、とりあえず10分停車発車などに設定した
ダイヤで追いかけさせてみて、自分の今のマップの線路でどのぐらいの間隔をあ
けたら詰まらずに後を追えるか、普通列車の出発時刻はいつになりそうか、右下の
時刻表示とにらめっこしてはダイヤに設定すべきツボツボの時刻は紙にでもメモ
っておいて。
一通りメモができたらセーブデータをロードしなおして、メモに従ってダイヤを設定
しなおしてまた走らせてみる、と。
最後はTry&Errorになります。

チュートリアルの例は普通も特急も3両編成だったので、追い越しも簡単でしたが。
これがリアルな10両・12両編成となると、追い越しに必要な時間が4倍以上になる
ので、待避した普通がなかなか出発できないということにもなったりします。
コツをつかむまでは短い編成で試してみるのもいいかもしれませんよ。


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