鉄道経営系ゲーム製作スレッド Ver.5at GAMEDEV鉄道経営系ゲーム製作スレッド Ver.5 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト124:YZ@orz 08/09/09 22:36:07 KivbIta2 >>121 >>122 多分、ものによりけりでしょうね。 >>122さんが言われる通り、ないと( ゚Д゚)マズーなものはロード中止、それ以外は 空き地にして無理矢理ロードが妥当だと思います。 ただ、今私が知らないだけかもしれませんがデシリアライズする時に割り込んで このオブジェクトは再構成する、これはしないとユーザー側で選択できるのか? というとこが不明。 自分はできないと思っているので、それをやろうとするのならやはり自力でセーブ ロードの処理書かないと駄目なんかなぁと思っています。 しばらく調査が必要ですねぇ。 125:c477@二両目 08/09/09 23:38:41 K1b5IlGG こんばんは。 セーブデータの互換性維持については、私も過去に試みたことがありますので、 ご参考までに情報提供させていただきます。 このURLを参考に、C#に書き直してみることにしました。 http://www.codeproject.com/KB/vb/ObjectSchemaMigration.aspx いくつかの潜在的問題を解決し、より使いやすくした(つもり)のソースがこれです。 http://www4.uploader.jp/dl/freetrain/freetrain_uljp00006.zip.html パス:ft 基本コンセプトは、バージョン互換性が無くなったオブジェクトだけ、 互換性維持用のコードを書き足せばOK!みたいに考えていたのですが・・・ 簡単なサンプルプログラムでは、問題なく動作するのですが、 FreeTrainのような複雑なデータ構造をデシリアライズしようとすると、 問題が次々に現れまして・・・ たとえば、ベースクラスと継承クラスで同じ名前のフィールドがあってnewキーワードで隠しているような場合、 デシリアライズでエラーになります。 そのような箇所を逐一修正していけば、あるいは使えるのかもしれませんが・・・ 結局、半月ほど試行錯誤して、泥沼に嵌ってあきらめてしまいました。 それでも、何かのヒントになればと思いましたので、ご参考になればと思い書き込みました。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch