NScripter Ver.14.00at GAMEDEV
NScripter Ver.14.00 - 暇つぶし2ch712:名前は開発中のものです。
08/12/18 01:22:43 PjL82+/w
stopの後に
:bgmvol 100
を足せばOK。

713:名前は開発中のものです。
08/12/18 01:48:10 9hYdMin7
>>704
RPG作りかけの俺としてはこだわりがないならやめておいた方が無難だと思う
ベースがない状態から基本機能作るだけでかなり面倒だし、必死こいてツクールと同じような機能作ったりするなら正直割に合わない
よほどこんな機能をつけたい!ってものがないなら大人しく既存のツール使ったほうが絶対楽だよ
それでもNscr使うならお互い頑張ろう
ただ大規模なもの作ろうとするのはやめた方がいい、99%挫折する

714:名前は開発中のものです。
08/12/18 01:54:42 9hYdMin7
barの配色にグラデーションかけたりできるようになったり
prnumで表示する数字をもう少し縦長にできるようになったりするとうれしいんだけどな
特に後者、そのうち追加されるといいな

715:名前は開発中のものです。
08/12/18 02:05:08 CEmveBUw
なぜバーや数字画像・スプライトを用意し、自分で相当の機能をつくろうと思わないんだろう
RPGならステータスなどの各種表示ルーチンなんて自前で製作するのは当然だし
わざわざNスクでRPG作りたいんだろ?
それぐらいの苦労は最初からわかってるって自分で言ってるじゃん
おまえこそツクール使うべきだくっだらねぇ


716:名前は開発中のものです。
08/12/18 02:22:49 PjL82+/w
そうかなあ。縛りプレー(制作)の気持ち良さは分かるから、
Nスク使い慣れた奴が無茶したがるのは理解できるんよ。
商業並に機能付けるのでさえ結構手間かかる(今は解説サイトあるから楽)のに、
過去、STG作ったり戦シミュ作ったり卓球作ったり音ゲー作ったりという英霊が沢山いるしねw

>>714
バーは同じこと考えたことあるなぁ。prnumは文字スプでやった方が便利じゃないか。
地味にスプライト1000枚縛りも結構キツイね。
あとはlsp2に加算合成あるんだから、減算合成も欲しいってくらいかな。

717:名前は開発中のものです。
08/12/18 04:36:32 341va0wu
バーのグラって濃度薄めるとから上にグラのマスク乗せれば出来そうな気もするけど

718:名前は開発中のものです。
08/12/18 09:35:19 lP993Bp3
texec2を使用した際に、
セーブをロードすると、開始位置がずれてるような気がする……。

719:名前は開発中のものです。
08/12/18 09:58:56 Af+ZDIt8
saveon 記述する場所がシビアになっただけじゃない?
texec2のすぐ下に書かないとダメとかさ

720:名前は開発中のものです。
08/12/18 10:00:47 7JGjIz6m
バーって透過あったか?

721:名前は開発中のものです。
08/12/18 10:13:40 9XeM0rQ/
>716
>そうかなあ。縛りプレー(制作)の気持ち良さは分かるから、
>Nスク使い慣れた奴が無茶したがるのは理解できるんよ。

うむ? だから自分で作れという話じゃないの?
「やりたい事ができないから機能追加を求める」ってのは縛りプレーじゃないよね?

722:名前は開発中のものです。
08/12/18 13:28:14 cVh9VEsz
>>720
バーを透過させるんじゃなくて真上に同色でクラデしたバーを用意しとけばいけるかなと

723:名前は開発中のものです。
08/12/18 13:37:46 7JGjIz6m
それだったら元からバー命令使わなくね?
可変の矩形がバーの存在意義みたいなもんだし。

724:名前は開発中のものです。
08/12/18 18:41:23 o/zhBq/C
ごめん、スクリプトとかと全然関係無い変な質問なんだけど…

nscrplgさんとこのプラグイン使わせて貰ったんで、
謝辞にお名前を記載したかったんだけど(サイト名じゃなく、製作者名の方ね)、
サイトとか添付のreadme.txtを見渡しても、お名前を見つけられなかったんだorz
これって、名前を知られたくないって事なのかな?
それとも自分が見落としているのか…

メールするのも何だかお手間を取らせるみたいで気が引けるし、
この際、名前は記載しなくて良いかな…?

良かったら、意見聞かせて下さい


725:名前は開発中のものです。
08/12/18 18:42:23 FRxTIQ5x
うちはnscrplgと記載してる。

726:名前は開発中のものです。
08/12/18 19:31:51 o/zhBq/C
>>725
あ、すぐレスしてくれてたんだ。気付くの遅くてごめん

やっぱりサイト名だけで良いよね
安心したよ(*´∀`*)ありがとう!

727:名前は開発中のものです。
08/12/18 20:53:04 RJmaZ6OE
なごんだ

728:694
08/12/19 03:21:10 GImK891u
>>712
遅れ馳せながら有難う御座います、無事に解決しました!

729:名前は開発中のものです。
08/12/19 18:34:17 zSYDN0rh
ファイルの有無を確認して0・1を返すような命令ってありましたっけ?

730:名前は開発中のものです。
08/12/19 18:41:10 zSYDN0rh
自己解決しました。
fileexistですね。

731:名前は開発中のものです。
08/12/19 23:21:37 Nw7CdPSE
お前らファイル削除命令でいたずらしちゃだめだぞ

732:名前は開発中のものです。
08/12/19 23:31:17 hatmW4CJ
>>731
やよエな

733:名前は開発中のものです。
08/12/20 22:19:02 c4Yn4nRO
としあきは虹裏に帰りたまえ

734:名前は開発中のものです。
08/12/21 00:13:10 QyRc4DH/
resetって『*startラベルに戻って、ローカル変数がクリアされるだけ』
という認識でいいんだよね?

735:名前は開発中のものです。
08/12/21 00:25:37 ap8ScL7P
タイミングによってはグローバル変数が保存されなかったはず

736:名前は開発中のものです。
08/12/21 00:38:30 QyRc4DH/
>>735
ありがとう

737:名前は開発中のものです。
08/12/21 01:52:05 AYhfFE4U
公式に来てるDirectX10の奴ってマジ?
誰か同じ状況なってるの居る?

738:名前は開発中のものです。
08/12/21 14:32:16 un4mNQ3q
多分 envdata 辺りの保存ファイルが原因じゃないの

DirectX10 の件じゃないけど
nscr.exe 差し替えて立ち上げたら
二重起動って警告が出たときあったよ。

再起動したら直ったけど。

739:名前は開発中のものです。
08/12/21 21:00:41 U6NaUeig
ヒント
DirectX 10はVista以降に の み 対応

740:名前は開発中のものです。
08/12/21 23:34:22 PRYUmZKS
つまり、既存作品は特に対応しなくとも大丈夫ってこと?
なんかサポートが怖いんよ

741:名前は開発中のものです。
08/12/21 23:43:16 1ca80Wvu
Vista はサポートしないで良いじゃん
Nスク自体がVistaサポートを正式にアナウンスしてないでしょ

742:739
08/12/22 00:34:34 myj0PP2D
違う違う
本来、XPにDirectX 10はインストールできない
(ただし、単品のDLLを配布している怪しいサイトは存在する)
それが出来ているとか言ってる時点で環境を間違いなくぶち壊しているだろうと
そう言ってるわけ

743:名前は開発中のものです。
08/12/23 15:30:10 9N5u30T9
随分以前に、大量のフォントが登録してある時、
Nscがまともに動作しない(タイミングは一定しないが強制終了する)って話が
あった気がするんだけど、確認した事ある人います?

400以上のフォント登録してる人から原因不明の強制終了が発生すると報告を受けたんだけど
確認のしようがないので。

744:名前は開発中のものです。
08/12/23 16:05:18 qr5tQuko
>>743
9x系だとそうなる。
一旦フォントのバックアップ取って減らしてみてもらえ

745:名前は開発中のものです。
08/12/23 16:36:57 E8SY2vlD
>>743
毛筆体とかちょっと変わったフォントを選んでNスクでテキスト表示させてみ?
正常に表示されんから

746:名前は開発中のものです。
08/12/23 18:08:23 fMIdyvOB
>>744-745

情報ありがとう。
やっぱりそういう現象あるんだね。

しかしゲームをやってもらうために
プレイヤー側の環境を崩させるってのも困った話で……。

動作環境に記述しないといかんのじゃないのかな、これは。

747:名前は開発中のものです。
08/12/23 18:20:15 qr5tQuko
そんな数のフォントを買ってる人は、同人商業問わずデザイン仕事してる人くらいだから、
readme記述さえしてあれば問題ないと思う。

他にフォントを大量に持ってるのなんて、腹を切って氏ぬべきである割れ野郎だろうから、
基本的には問題無いかと。フォントを割れモノ使ってるクズはどーせゲームもそれだろ。

748:名前は開発中のものです。
08/12/23 18:20:56 E8SY2vlD
フォントは大量登録するとOSに優しくないから
管理ツール使って使うときだけ登録するようにした方が良い

だから気にしなくていいよ

749:名前は開発中のものです。
08/12/23 19:58:58 7s9QEmwU
フォントは普段そんなに多くの種類は使わないからな

750:名前は開発中のものです。
08/12/23 20:08:01 BlJO57JH
>>747
正月近くなると年賀状ソフト買って
付属のフォントをドバドバ入れるヤツもいるので割れ扱いは止めた方が良いよ

751:名前は開発中のものです。
08/12/23 20:46:34 a9+zcMSW
フリーフォント集みたいなの買ってきて
何も考えずフルインストールする人もいるかもね
そして殆ど同人で使えないと知って絶望するんだw

752:名前は開発中のものです。
08/12/25 12:56:42 c/TwEicX
フォントの利用制限なんて考えてなかった
こいつはやばい気がする

753:名前は開発中のものです。
08/12/25 19:19:20 dYNzpkF7
画像で使ってる多分大丈夫じゃね?

754:名前は開発中のものです。
08/12/25 19:22:36 fMZNozfT
意味わからん

755:名前は開発中のものです。
08/12/25 20:34:10 sjdrzMCu
詳細は専用スレへ。

756:名前は開発中のものです。
08/12/25 22:33:31 bPPEyiRO
NScripter-Tips で通常スキップは効果音が鳴らないとか書いてあるけど鳴るよな?
mode_wave_demo 書いてないとかってオチ?

757:名前は開発中のものです。
08/12/25 22:41:18 nHHH61Qx
>>756
つーか、それを書かないと鳴らんだろ
スキップ中は鳴らないデフォ状態の方が好き

758:名前は開発中のものです。
08/12/25 22:49:40 bPPEyiRO
効果音が鳴ってる部分でスキップから復帰した時に鳴るように組まないとダメだから
メンドクサクね?

759:名前は開発中のものです。
08/12/25 23:02:12 nHHH61Qx
はいはいわかったわかった。メールしてあの項消して貰うな

760:名前は開発中のものです。
08/12/26 03:19:08 HN5eIMrS
クリスマスに一人だったからって荒れるなよおまえら

761:名前は開発中のものです。
08/12/26 03:39:12 v4xJAvRT
どっちもどっちだと思うが、ID:nHHH61Qx が何でカリカリしてるかワカラン

762:名前は開発中のものです。
08/12/26 20:43:35 nOC1ecyb
おにゃのこの日なんだろ

763:名前は開発中のものです。
08/12/26 21:16:33 NJywTTch
カルシュウムが不足してるんだろ

764:名前は開発中のものです。
08/12/30 01:23:50 eUjvppU4
質問なんだけど、今だとどのバージョンが安定してる?

765:名前は開発中のものです。
08/12/30 22:31:03 Vcd5urAi
>>764
安定はどれもしてると思うよ。あとは自分が何がしたいかで決めるしかない。
縦書きしたければv2.45(だったはず)、NSFont.dllが使いたければv2.84の080517、
最新の命令が使いたければ、最新版を。



766:名前は開発中のものです。
08/12/30 23:58:37 dpRHgMK3
すいません質問です。
texec2を使用しているのですが、選択肢を表示した時にセーブすると、
ロードした時に選択肢前の文章から開始されます。
どうすれば選択肢を表示した場面から再開出来るでしょうか?
(選択肢に入った時にsaveoffして、cselgotoで飛ぶ前にsaveonしています)

767:名前は開発中のものです。
08/12/31 00:03:21 TnSmqcvH
>>766
>>718の件かと。texecに差し替えたらどうでしょう?

768:名前は開発中のものです。
08/12/31 00:08:49 aTXZGaIv
>>767
やはりtexecに差し替えるしか方法無いですか…
うむむ

769:名前は開発中のものです。
08/12/31 01:11:41 3voNb7pu
ごめんなさい、私からも質問させて下さい。
bgmのフェードアウトと背景をクロスフェードで変えるのって
同時にすることって出来ますか?
bgmfadeoutとbgの10番で命令すると片方ずつ処理されるんですが…

770:名前は開発中のものです。
08/12/31 01:34:37 dAsrf4mn
まず、Nスクは基本的に一度に二つの事は出来ないんだよ これを判って無い奴多いな
擬似的にそう見えるように一生懸命作ってるだけ
またはプラグインに頼るとか

ちょっとだけボリューム下げ・背景をちょっとだけフェード、を交互に繰り返すのじゃ駄目なのか


771:名前は開発中のものです。
08/12/31 02:20:19 u0XbdY/0
>>769
DLL使え。

もしくは背景フェードと音楽フェードを自分でやれ。
つまりmspの透過度とbgmvolを使えばいい。

772:764
08/12/31 08:09:01 FJ2UOyTP
>>765
ありがとう。最新版で行くことにする。

773:名前は開発中のものです。
08/12/31 15:50:01 bOOlEi6P
すまない質問させてくれ。
今pretextgosubで名前表示させるスクリプト組んでて、
文章中に[]がないと名前表示ウィンドウごと消すようにしてるんだが、
[]内に名前入れても文章中で改行すると名前と名前ウィンドウが強制的に
消えるみたいなんだ。なんでか分かる人いませんか、仕様ではないよな

774:名前は開発中のものです。
08/12/31 16:01:14 u0XbdY/0
仕様。pretextgosubが呼ばれるタイミングを
URLリンク(sorejyadamedarou.hp.infoseek.co.jp)
で見てこい。
変数で管理するとか、毎回タグ付けるかとか対応方法はいくらでもある。

775:名前は開発中のものです。
08/12/31 16:24:04 336J+uZ1
pretextgosubつうのは、[ ]に反応してサブルーチンに飛ぶのではなく、
行頭を検知したら飛ぶようになってるの。
だから改行したら改行された行に対しまたサブルーチンに飛んでるの。
[ ]無しだと名前枠消すように組んでるから消えるのは当然。
仕様といえば仕様、でもおまいさんの理解や考え方が間違ってるってこと。

「何も無かったら枠を消す」のではなく、「名前枠を消す」というタグやルーチンを作ったほうがいいんじゃね?


776:名前は開発中のものです。
08/12/31 16:27:51 336J+uZ1
うわ俺そのTIP初めてみた 俺もなんか誤解してた恥ずかしいw

777:名前は開発中のものです。
08/12/31 16:33:17 bOOlEi6P
>>774
なるほどリンク先見たら理由が分かった。
なんとかなりそうだ、ありがとう

778:名前は開発中のものです。
08/12/31 16:38:54 u0XbdY/0
>>775-776
いや、テキスト行頭で飛ぶっていうその理解で合ってるとオモ


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