Windowsゲーム制作ツール「3D Gamestudio」at GAMEDEV
Windowsゲーム制作ツール「3D Gamestudio」 - 暇つぶし2ch88:名前は開発中のものです。
09/06/23 02:30:21 BK33odoS
このソフト使ってる人誰もいないんすかぁ・・・

89:マ
09/08/07 08:49:31 LT9IowME
一番安い奴買っちゃった^^ドキドキ

90:名前は開発中のものです。
09/08/07 11:20:05 RTl0HlDe
これってトライアル版30日間しか使えないよね?
なんか動かせなくなったんだけど。

91:マ
09/08/09 07:18:53 +rAca1WH
うん、30日しか使えないよ

92:名前は開発中のものです。
09/08/19 14:22:09 i2OvLeJM
ホント、基本的な解説サイトが見当たらないな
英語判る判らない以前かも

93:名前は開発中のものです。
09/08/19 18:36:53 i2OvLeJM
挫折寸前だ……メールも返ってこない、誰か居ないのかなぁ

94:名前は開発中のものです。
09/08/19 21:18:39 eGXkWL26
最終的に何を行おうとしているのか?
どの方法で行おうとしているのか?
どこまで出来ていて、どこから挫折したのか?
あなたの現在のスキルはどの程度なのか?


95:i2OvLeJM
09/08/20 02:01:05 ZIXAZRoy
レスありがとうございます

>最終的に何を行おうとしているのか? ~どの方法で行おうとしているのか?
目指してるものは、単純なアクションRPGです。
最初は、キングスフィールドみたいな一人称視点のRPGでもしようかと思いまして、
FPSテンプレートをベースにして、剣や槍などの武器モーションに挿げ替えればそれっぽく出来るかな、と
そこそこいじってる内に、一人称/三人称視点にカメラ切り替えが判ったのでオブリビオンっぽいモノが出来れば
良いかな、と
大雑把なイメージだとこんな感じでURLリンク(www.youtube.com)

>どこまで出来ていて、どこから挫折したのか? ~あなたの現在のスキルはどの程度なのか?
とりあえず、WEDのインターフェイスとかは理解しました。
このボタンが何か?って言うのは大体判りました。
問題はコード
コードに関してはほぼ、ズブの素人です><
Lite-CとC-scriptの書き方の違いも良く判らないです。
おまけにLite-CとC-scriptは同時に動かせないみたいで、せっかくWikiから拾ってきたサンプルコードも
全く生かせず……って感じで
とりあえず、メールで問い合わせてみたところ、武器のモーションは「PlBiped01」で一括管理してるって事ですので、
ここをいじればいいのでしょうか><
この辺り?
// set up event handler
my.event = PlBiped01_Event;
my.enable_shoot = on; // gun shoot
my.enable_scan = on; // explosions
my.enable_push = on; // stop/take damage from
でも、これだと武器が一まとめなんですよね。
武器を拾う→装備→モーション適用って感じにしたいです。
とりあえず、猫でも判るC言語~やら解説サイトを見て基本を理解しようとはしているのですが……><



96:名前は開発中のものです。
09/08/20 11:35:08 rh8JWBdb
そうだね、このツールはC言語の上級を対象としてるから
そこまで自力でがんばるしか無いね。

97:名前は開発中のものです。
09/09/09 22:26:22 wrN2XBwP
URLリンク(au.conitec.net)の「WDL & DLLs」からFlashlightってのを落としたんだけど、中にはtxtのファイルが入っていました
このファイルを読み込ませるのにはどうすればいいのでしょうか?

そのままincludeさせたり、それっぽいファイルの中(cameratarget.wdl)などに入れてみたんですが、エラーが出てしまいました
作ってるのは、FPSです

98:名前は開発中のものです。
09/09/11 18:57:17 hw57Bt3z
>>97
どんなエラーメッセージが表示されているのか分からんが
Flashlight added 7-18-01 by Craig Smith
って書かれてあるので2001年のコードって事なのかな
だとすると古いGamestudio用のスクリプトって事で互換性は無いのかもね

99:97
09/09/11 22:32:38 N9+vvDEr
>>98
レスありがとうございます
testという名で作ったので、test.wdlを開いてincludeの一番下の行にinclude <flashlight.txt>;という文を付け加えました
次に、レベルエディターでビルドマップして、runを実行するとロードしている段階で
URLリンク(www1.axfc.net)
といった具合です

スクリプトの追加の仕方がそもそも分からないので、上記の方法でいいのでしょうか?

100:名前は開発中のものです。
09/09/14 06:35:24 rjWraZEj
やっとTutorialを読み終えた。
URLリンク(tutorial.3dgamestudio.net)
次は何をやればいいかなあ?
お勧めは?

101:名前は開発中のものです。
09/09/20 07:12:33 xhXhEp1+
>>97
スクリプトの追加方法は
1)新しいwdlファイルを作成する(例:flight.wdl)
2)flight.wdlにflashlight.txtの中身をコピペする。
3)test.wdl(main()があるファイル)の一番上(1行目とか)に
include <flight.wdl>;
と書く。これでincludeできるはず。

コードはこんな感じ。
include <flight.wdl>;
FUNCTION main(){
}


A6はこんな感じでいけるはず。A7は触ったことないんで分からない。

102:名前は開発中のものです。
09/09/20 07:14:26 xhXhEp1+
>>100
URLリンク(au.conitec.net)

Kingdom Hearts movement
が個人的には面白かった。

103:100
09/09/20 20:23:50 nh+eMUQ+
あ、レスありがとうございます。
行ってみます。

104:名前は開発中のものです。
09/10/15 22:56:29 evGYFJe3
保守

105:名前は開発中のものです。
10/01/07 04:20:56 dCxDMKHE
workshop終わったけど、いまいちプログラミングがよく分からない…lite-cで参考になりそうなのはC++?その辺のサイト参考にしようかと思うんだ

106:名前は開発中のものです。
10/01/07 20:39:44 5K7kAArZ
Lite-cWorkshopわけわからんでしょ、
機能の紹介をするけど、中身の説明が無いからちんぷんかんぷん
それで、他の情報源も無いからどうにもならん。
奴らはドイツ語だから英語の細切れ情報しかない、いきなり中級ランクだもの。
liteCは標準C言語を削った言語、低機能版
Cよりも独自ライブラリの扱いが難解で、そこの大事な部分の説明が無い。
基礎部分を飛ばして、説明はコマンドマニュアルだけしか無い。
windowsのアプリを数本作り上げた程度の技術力が無いと使えない、
いまさらCスクリプトでもないし、初心者切捨ての雰囲気。

107:名前は開発中のものです。
10/01/08 10:16:14 RRbQcrsd
おお、人がいて嬉しい。

うーむそれだったらSDKとおしてVC++かDelfi覚えてみようかな。
どっちがおすすめ?
Delfiはあんまり聞いた事ないけど…

108:名前は開発中のものです。
10/01/08 20:56:00 RRbQcrsd
連投すまそ。
スレ改めて最初から見たけど、VC++のほうが良さそうねー

URLリンク(au.conitec.net)
あとここのデモ、いっぱいあるし、ソースもまるごとついてるんで面白かった。




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