シューティングゲーム製作技術総合 16機目at GAMEDEVシューティングゲーム製作技術総合 16機目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト748:名前は開発中のものです。 08/11/04 23:13:27 2Sao3h1s >>744 俺は、オブジェクトが行動するメソッドの引数に管理クラスのポインタを渡すようにしてる。 for ( int i = 0; i << オブジェクト数; i++ ) { オブジェクト[i].行動(管理オブジェクト) } オブジェクトと管理クラスの結合を弱めて、全体の見通しを良くするのが狙い。 この時、引数に渡される管理オブジェクトは管理クラスそのものである必要はなく、 最低限の敵や弾の生成機能へのアクセスを提供する インターフェース(仮想クラス)にすることで、管理クラスとの結合をさらに弱めることができる。 749:名前は開発中のものです。 08/11/04 23:13:48 jYDIG7k3 漏れがやってるのも管理クラスのポインタを持たせてるのと変わらんなwww んだば、System.out式で、常にゲーム=弾丸管理インスタンスが一つである前提として public class Game{ public static bulletContainer Bullets=new bulletContainer(); } こんな感じでクラスを定義しておいて、各敵キャラクラスとかから Game.Bullets.addBullet(bullet b); って感じで呼び出せばよいんでないか? System.out.println();と同じ発想だよ。出力先が常に一つなら、別にどこかでポインタを確保する必要ないもんね。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch