シューティングゲーム製作技術総合 16機目at GAMEDEVシューティングゲーム製作技術総合 16機目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト745:名前は開発中のものです。 08/11/04 23:01:01 qrZPNCL+ 意味不明なので ソース公開してるとこのソースでも嫁ば? くらいしか胃炎 746:名前は開発中のものです。 08/11/04 23:03:49 m8MeIz6c 言いたいことは理解したつもりだが、 もっとマシな解決策が思い浮かばない 747:名前は開発中のものです。 08/11/04 23:07:28 jYDIG7k3 >>744 漏れがもっぱらやってるのがインターフェース渡し。 弾丸コレクションクラスに弾丸コントローラっていうインターフェースを実装しておいて、 各敵キャラとか生成するときに弾丸コントローラのインターフェース渡してる。 で、敵キャラはタスク実行時とかにそのインターフェース越しに弾丸発生させたりするわけだ。 ちなみにコードで言うとこんな幹事。 //弾丸コントローラ public interface bulletControler{ public void pushBullet(bullet b); } //弾丸コンテナ public class bulletContainer implements bulletControler{ private List bullets=new List(); public void pushBullet(bullet b){ bullets.add(b); }} で、敵キャラとかは public class enemy{ private bulletControler con; public enemy(bulletControler con){ this.con=con; } private void shot(){ con.pushBullet(new bullet()); }} って感じで生成してる。だから何って感じだろうけど。参考になれば。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch