シューティングゲーム製作技術総合 16機目at GAMEDEVシューティングゲーム製作技術総合 16機目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト189:名前は開発中のものです。 08/09/11 13:08:32 sUA++kHx BMP使いたい理由がなければPNGの方が良いね 190:名前は開発中のものです。 08/09/11 13:25:21 2Hilbwr+ でもゲーム中は、サイズとかあんまり関係ないよね? システムによるのかな? 191:名前は開発中のものです。 08/09/11 13:38:41 sUA++kHx サイズ云々より、透過情報を保持できるから便利なんだよ 192:名前は開発中のものです。 08/09/11 15:08:19 ZVZ+z6t+ >>185 BMP馬鹿すんな。ZIPで固めればPNGより小さくなるよ ---------------------------------------------------------------- 【アニメ調の画像で比較検証】 JPEG圧縮は可逆性を捨てて高圧縮率を叩き出すと言われているが グラフで比較してみるとBMP(4bit)との有意な差は感じられない むしろBMP(4bit)がほぼ互角の勝負をしていることが分かる ├.─────────────────────┐ . BMP(4bit)│ 32,852│ ├.─────────────────────┘ ├─────────────────────┐ JPEG Max Quality│ 32,723│ ├─────────────────────┘ │ | │ │ ←low 0 10000 20000 30000[Bytes] high→ アニメ調の画像ではPNGのDeflate圧縮が効果を表すと言われているが グラフでBMP(8bitRLE)と比較してみるとそれほど有意な差は感じられない むしろBMP(8bitRLE)がほぼ互角の勝負をしていることが分かる ├‐───────────────┐ .. BMP(8bitRLE)│ 6,996│ ├‐───────────────┘ ├‐──────────────┐ . PNG(8bit)│ 3,771│ ├‐──────────────┘ │ | │ │ │ ←low 0 10 100 1000 10000[Bytes] high→ ---------------------------------------------------------------- 検証に使った画像ファイル http://www1.axfc.net/uploader/File/so/10931.zip 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch