シューティングゲーム製作技術総合 16機目at GAMEDEVシューティングゲーム製作技術総合 16機目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト11:名前は開発中のものです。 08/08/02 20:59:27 ffxR51b5 >>10 まあ、半分妄想だったんで、そこまでは考えてなかった。 p1 -- p2 | p3 -- p4 L___________p5 無理矢理近い物をつないでいけばいいかな位に考えてたw でもそれだと上の図みたいに、配列上ではp3とp5が隣り合ってるにも関わらず、p4とp5が近いなんて場面もでちゃうのね。 X軸/Y軸でソートってのはいいね。 画面上に10000個互いに衝突するオブジェクトが有っても、9999 x 2 回くらいしか判定しなくていいわけだから あとはソートのコストとご相談だね。 総当たりなら、10000C2 だから 10000 x 9999 / 2 = 約5000万回くらいか。 12:名前は開発中のものです。 08/08/02 21:18:30 eWNSJZ1T 今更思い出したんだけど、確か前スレか前々スレ辺りに、似た話があった。 ソートする場合は、画面を例えば9分割(たとえば縦横3x3等間隔)位にエリア分けして、各エリアごと別々にソートするとか。 そうすればエリアの判定部分は要るが、総当たりのコストはもっと減る。 エリア境界に丁度かかる場合の判定は、ちょっとメンドクサイかも。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch