WOLF RPGエディター 其の2at GAMEDEV
WOLF RPGエディター 其の2 - 暇つぶし2ch518:名前は開発中のものです。
08/08/14 11:37:48 WU9tZlPg
一人で十分


519:名前は開発中のものです。
08/08/14 12:12:14 0x4/vQPC
3x3に分割されて表示できるお手軽ウィンドウだけど
真ん中の文字表示される部分って勝手に透過されるの?
それともpngで元々透過処理してるのかな

520:名前は開発中のものです。
08/08/14 12:13:46 YhX6um4e
>>519
最初から入ってるのは透過pngにしてある
ていうかマニュアル読みなさい

521:名前は開発中のものです。
08/08/14 12:21:47 2g8ReHcD
>511
自作のレベルが低すぎるだろw
ウディタ使わず一からプログラミングする場合の話がなんでOKなんだw

522:名前は開発中のものです。
08/08/14 12:27:35 YhX6um4e
ごめん、>>521の言ってることがわからない

523:名前は開発中のものです。
08/08/14 12:28:32 1h+gZIql
>>521
プログラムから自作することじゃなくて戦闘システムとかも自作することじゃない?
今のところ人数だけ話してて戦闘システムは特に話してないし。

524:名前は開発中のものです。
08/08/14 12:39:23 2g8ReHcD
ぐだりそうだけど一応レス
要するに
511の完全自作=ウディタの基本システムの改造ではなくてウディタ用システムを自作する
510=521の完全自作=ウディタ使わずプログラミング
って食い違い

509「ゲームデザイン論ってスレ的にどうよ」
510「ツクールの話とかウディタ使わずプログラミングする場合の話はダメじゃね」
511「なに言ってんだ、基本システム改造はおkだろ」
521「なに言ってんだ、ウディタ使わずプログラミングする場合の話はダメだろw」

525:名前は開発中のものです。
08/08/14 13:01:26 YhX6um4e
>>524
ああなるほど、そういうことね。ありがとう、やっとわかった。
自作って言ったらウディタでシステム自作のことだと私も思ってたもので、
「プログラムから完全自作」って意味では捉えてなかった。
だからウディタの完全自作がなんでダメなん?って思ってた。

プログラムからの完全自作やツクールの話はスレ違いだね、確かに。

526:名前は開発中のものです。
08/08/14 13:09:26 uzdrRS0W
521あほ過ぎバロスwww

527:名前は開発中のものです。
08/08/14 13:30:30 CKUXix0k
>>524
まぁそんな気も書き込んだ後でしたんだけどね。
結局原因は俺の勘違いだな。スマソ。

しかし喧嘩を売ってるようだが、ウディタでシステム自作って結構ハードル高いよ。それを「レベル低すぎ」と言うならこんな所にいないで「完全自作」でゲーム作ったらどうかね。

528:名前は開発中のものです。
08/08/14 13:41:59 DehhO6S7
謝っておきながらしつこく煽る粘着体質のID:CKUXix0k

529:名前は開発中のものです。
08/08/14 13:48:13 2NFQhDHK
>>518
いいこと言った。

>>527
システム自作くらいならウディタ使おうが言語使おうが
そんなにハードル高くないだろ。
「面白いシステム自作」が難しいだけで。

難易度は大して変わらないけど、
ウディタ使った方が手間が減るってのはでかいと思。

530:名前は開発中のものです。
08/08/14 14:21:45 0x4/vQPC
>>520
いやマニュアル読んだ上で質問したんだけど(^^;

531:名前は開発中のものです。
08/08/14 14:28:12 YhX6um4e
>>530
読んだなら分かると思うんだけど…
それで分からないなら、サンプルゲームの中身見てみ。
ちゃんと透過してある。
透過しないで使えばそのまま透過されないウインドウになる。

532:名前は開発中のものです。
08/08/14 14:28:24 hEdIMW/2
読んだんじゃなくて見ただけなんじゃない?
内容が頭に入ってないなら読んだとは言わない

533:名前は開発中のものです。
08/08/14 15:08:20 0x4/vQPC
残念ながら透過云々は書いて無いよ

534:名前は開発中のものです。
08/08/14 15:19:05 +KgUjnJ+
ウィンドウの画像そのものが透過か否かは単体で見てもわからないしな
画像編集ソフトに入れてやっとわかるぐらいか

535:名前は開発中のものです。
08/08/14 15:23:35 1h+gZIql
グラフィックスゲールに放り込んでαチャンネルのON/OFFの切り替えをしたら変化が見られた。
サンプルとかマニュアルとかみても分からんじゃないか。

536:名前は開発中のものです。
08/08/14 15:24:56 1ZMs0d0t
公式だって気持ちよく教えてやりたいのによ
『初心者なんで・・・』ってのが湧き過ぎててもう 2chの外ってこんなもんだったっけ?

537:名前は開発中のものです。
08/08/14 15:31:14 S9K5qUe3
アルファチャンネルでの透過は便利だけど加工が一手間なんだよなあ。
俺は透過情報が必要な画像は全部PSDで保存してるけど皆どうしてんだろ。

>>536
2chも大差ない

538:名前は開発中のものです。
08/08/14 15:46:21 /gh3ks+L
通常時にモノを投げるイベントの作り方知りませんか?
主人公の目の前に瞬時にイベントを持ってくるでも良いんですが。

539:名前は開発中のものです。
08/08/14 15:46:49 ABPgWXvq
なんでもかんでも教えてやればいいだろ。
おまえらはケチ臭いんだよ。
なんでもかんでも一人でこっそり知識を蓄えて優位に立とうとしてるだけだろ。
知識はみんなで共有するものだ。
そんなことだから足の引っ張りあいしかできないんだよ。
おまえらみたいな器の小さなちっぽけな連中をどれだけ改心させることができるかで
このスレの価値が決まる。

540:名前は開発中のものです。
08/08/14 15:47:16 1h+gZIql
ヲチスレコピペすんなw

541:名前は開発中のものです。
08/08/14 17:14:38 YhX6um4e
>>538
なんか特定されそうだけど、一応お答えしときます。

542:名前は開発中のものです。
08/08/14 17:19:19 YhX6um4e
うわ途中で間違って押した、ごめんなさい orz

主人公の目の前にイベントを持ってくる方法。
・まず見えないとこにイベントを置いておく。
・主人公の座標を習得する
・主人公の目の前(右なら右、左なら左)の座標に、場所移動でそのイベントを持ってくる。

場所移動のときは変数呼び出し値使ってください。

>>533
うん、確かになかった orz 
ロクに読んでなかったのはこっちだった。
>>530には悪いことを orz スマンカタ



543:538
08/08/14 18:18:07 /gh3ks+L
>>542
ご教授ありがとうございます。
しかし、決定キー入力の判定や、位置情報の取得などわからないことばかりで詰まってしまったので、
まだまだ実装できそうにありません。もう少し勉強します。

544:名前は開発中のものです。
08/08/14 18:24:29 1h+gZIql
>>542
特定しますた。頑張ってくれ。

545:名前は開発中のものです。
08/08/14 21:13:18 hB21mSfa
>>543
いえいえいえ。
決定入力の判定→その他1 の真ん中あたり 結果を変数に入れる
位置情報の取得→変数操作+ で変数2つ使う
で出来ると思います。
がんばってください。

>>544
ぎゃああああああああああああああ orz
絶対数人は気づくよなって覚悟して書き込んだけどいざ言われると orz

(`・ω・´)うん、ガンガル

546:名前は開発中のものです。
08/08/14 22:06:50 Kt5AHfla
うおおおおおおお
やっとアイテムソートのバグがとれた。ソートきたこれで勝つる
やっと装備品の変更ができるぞ

547:名前は開発中のものです。
08/08/14 22:20:15 V6Z3dkSx
>>546
おめでとさん

548:名前は開発中のものです。
08/08/14 22:47:49 hB21mSfa
>>546
おめで㌧

549:名前は開発中のものです。
08/08/14 23:33:45 d7GnrtDX
乙!

550:538
08/08/15 00:38:02 vAkJr+VD
>>545
おお!ありがとうございます。モノ投げるのに成功しました!

551:名前は開発中のものです。
08/08/15 00:51:11 /LI44Cjh
素材投稿スレッドのコモンをウィキに保管しておこうかと思ってあさってみたけど
この前消えちゃったせいかちょっとしかないのね
戦闘人数を5人にするのは残ってたけどいまいち使い方が分からなかった

552:名前は開発中のものです。
08/08/15 00:56:29 tSueIAW9
>>550
おーそれはよかったw
お疲れ様です(`・ω・´)ゞ

553:名前は開発中のものです。
08/08/15 11:44:39 Km34zG1e
Game.iniに

Proxy=

ProxyPort=

の欄があるんだが、これはネット機能実装フラグ?

554:名前は開発中のものです。
08/08/15 11:50:46 anJ7XjiH
システム変数にもあるよな。ネット関係のやつ。

555:名前は開発中のものです。
08/08/15 13:44:46 MZym5Xfd
ソフトから直接コモンイベントやら何やらうpれるようになると一気に使い勝手が良くなるな

556:名前は開発中のものです。
08/08/15 15:26:42 /LI44Cjh
公式で頑張って質問答えてる人たちって大半がサイト持ってて互いのサイトしってるぽいね
内3人はネラー・・・だからどうしたってことなんだけど

557:名前は開発中のものです。
08/08/15 15:53:35 t3elPjCT
ヲチならヲチスレでやれ

558:名前は開発中のものです。
08/08/15 16:00:36 /LI44Cjh
調べてきたけどヲチって叩くだけじゃなくて観察することも含むのね
すまんかった

559:名前は開発中のものです。
08/08/15 16:23:43 jtg1FLGg
ID:/LI44Cjhは一体いくつなんだろう…
watchの意味がわからないとは。
それでゲーム作れるんだろうか…

560:名前は開発中のものです。
08/08/15 16:28:05 /LI44Cjh
いや、watchからきてることに気付かなかっただけ。ここで初めてヲチスレ知ったし
戦闘はまだ挑戦してないけどコモンは組めるぞ

561:名前は開発中のものです。
08/08/15 17:00:49 YgMeSLU8
ところでこれってイベントコマンドの複数行選択ってできないの?
ひとつひとつコピペするのめんどいんだが

562:名前は開発中のものです。
08/08/15 17:03:03 t3elPjCT
マニュアル見れ
URLリンク(www.silversecond.com)


563:名前は開発中のものです。
08/08/15 18:41:41 YgMeSLU8
なんか何回セーブしても全くゲームに反映されないんだがどうなってんだ
イベント削除したらテストプレイでも無くなるのに
イベントの内容変えても少し前の内容のままなんだが

564:名前は開発中のものです。
08/08/15 18:46:55 YgMeSLU8
自己買い蹴るした
いつのまにか2ページ目に少し前のイベントが上乗せされてた

565:名前は開発中のものです。
08/08/15 20:33:45 01qp5ey8
あるあるw

566:名前は開発中のものです。
08/08/15 21:56:33 RLJhV9/S
あるなー、俺もそれやったわ

567:名前は開発中のものです。
08/08/16 00:35:28 mZ8FZ+LK
>>564
よくありすぎで困るw

568:名前は開発中のものです。
08/08/16 01:24:17 vwDVFqHt
俺はイベントセルフ呼出し値とコモンセルフ呼出し値を間違える
これでどのくらい時間無駄にしたかわからん

569:名前は開発中のものです。
08/08/16 01:39:58 GNYvICDR
>>568
よくある。あと普通のイベント組んでるのに\cself[X]とか書いたり。

570:名前は開発中のものです。
08/08/16 13:52:28 K14ncjmP
「このコモンEv:Self○」と「S○(○は数字)」の違い教えてくれ
S○ってのはセルフ変数とは違うのか?

あと通常変数の下の方にある「V○-0」ってやつの意味もわからん


571:名前は開発中のものです。
08/08/16 14:00:10 hAiUSVtl
多分S〇ってのは文字変数でV〇-0っていうのは予備変数〇-データ〇番
例えばデフォルトの場合V9-4なら予備変数9番のデータ4番で[サンプルテスト用]デバッグになる

572:名前は開発中のものです。
08/08/16 14:17:38 K14ncjmP
なるほど 大体わかった
ありがとう

573:名前は開発中のものです。
08/08/16 23:22:43 USoeNQma
本家の質問スレdat落ちしてないか?

574:名前は開発中のものです。
08/08/16 23:25:54 LA9xk1YL
ERROR !
Open Error: 27.dat

どうも何かログが壊れているらしい。

575:名前は開発中のものです。
08/08/16 23:31:54 hAiUSVtl
最初の方は壊れてなかったんだがな
この前はOpen Error: 26.datだった
しばらくしたら直ってたけどまた壊れてるな

576:名前は開発中のものです。
08/08/16 23:55:54 DImSAHdF
ぶfるうdされおw

577:名前は開発中のものです。
08/08/17 09:30:31 1XPArCzu
使ってみようと思っては、公式の読みにくさにめげる自分が通りますよorz

せめてツリー型掲示板なら…orz

578:名前は開発中のものです。
08/08/17 10:21:43 SYNFLmzC
使ってみる段階ならウディタ講座だけでいい
フォーラムはわからない事が出たらワード検索でいいんじゃね? 無理に読む必要ないって

579:名前は開発中のものです。
08/08/17 10:25:13 RIaywvpo
マニュアルも不便ですよね。
ここいらへんも手抜かないでもう少し煮詰めて欲しい

580:名前は開発中のものです。
08/08/17 10:44:16 kgQ2TMU0
すんません。すうさんの講座で
タイトル画面までの項までいったんだけど、
タイトル画面設定したらこうなってしまいましたorz
「はじめから」「つづきからの」文章出ないし
色々チェックしてみたんだが原因がわからず……
わかる人いらっしゃいませんか。
URLリンク(www.uploda.org)

581:名前は開発中のものです。
08/08/17 10:50:47 RmpSvuhB
その画面だけ見せられてもなんだか分からんが、とりあえず選択肢すら出ないんならイベントの起動条件が間違ってるんじゃね?

582:名前は開発中のものです。
08/08/17 10:55:21 JmGXg3Ey
>>579
取説はウディタの機能を解説するもの。
それをどうやって扱うかはユーザーが触りながら自分で選ぶことだ。
甘ったれたこと言ってないで、まずは1週間ぐらい取説見ながら触って機能を覚えろ。
エディタの仕様を覚えずに作ると後から作り直しを繰り返すことになるぞ。

583:名前は開発中のものです。
08/08/17 10:59:26 pVJFX4lD
初めて触るなら、取説から読んでもイミフだと思う。
公式はこれ以上ドキュメント増やす気はなさそうだし、
ウディタ講座に期待するしかないな。

584:名前は開発中のものです。
08/08/17 11:13:14 kgQ2TMU0
>>581
返答thx
URLリンク(su-labo.sakura.ne.jp)
を参照にして作ったんですが、
画面が本来はこうなるらしいんです。
URLリンク(su-labo.sakura.ne.jp)
つまり反転状態というのが1つめの異常。
で、2つめが文章表示がされないという点。

とりあえずもう少しだけ確認してみます。

585:名前は開発中のものです。
08/08/17 11:40:06 JmGXg3Ey
>>583
そうは言ってもなぁ、講座を頼りにし過ぎるとデバッグで結局詰まりそうな気がするんだが。

586:名前は開発中のものです。
08/08/17 12:20:53 RmpSvuhB
>>584
同じ画像を1枚目は通常表示で、2枚目は減算表示にして2枚表示するとそんな感じになる気がするがワカンネ。
文章が表示されないってことはどっかでイベントが中断されてるか、もしかしたら100000以上の番号のピクチャを表示してるかも知れんな。
とりあえずコマンドごとに文章の表示を挟んでデバッグしてみ。

587:名前は開発中のものです。
08/08/17 12:28:12 kgQ2TMU0
>>585-586
画像表示については、調べてみた所、

・講座の方の答え合わせ用のDATAファイルを落として
そのまま実行→同じような感じで表示
・自分でペイントで白地に黒文字の簡単なpng画像を作成、差し替え
 →そのまま問題なく表示

ので、画像かPCに問題がある気がしてきました。

文章についてはちょっとぜんぜんわからなんのでまた調べてみます。


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