パターン化からの脱出at GAMEDEVパターン化からの脱出 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト2:名前は開発中のものです。 08/07/23 22:06:25 0HCiQNlg 1.見越し射撃をする 2.高度な乱数を用いる 3.自機を十字砲火する 3:名前は開発中のものです。 08/07/23 22:09:42 rbsBrjQF 敵キャラ配置にばらつきを持たせる。 例:バラデューク、ゼビウス 4:名前は開発中のものです。 08/07/23 22:47:09 Ggpkpx1w 全てがランダム。 5:名前は開発中のものです。 08/07/23 22:50:25 0HCiQNlg 最近シューティングしないから分からんが、見越し射撃ができる充分な性能が あっても弾幕張るしか能が無いゲームしか知らないな。 6:名前は開発中のものです。 08/07/23 23:33:36 3WuY5+EK >>1 AIについて勉強しろ と言いたい所だが>>1の言ってるゲームは恐らく2Dなんだよな パターン化はやむを得ないから、退屈しないパターンの組み合わせを作るというのが今の2DSTGの流れでしょうよ それが嫌なら遺伝的アルゴリズムとか? 行動パターンは敵の性格付けの意味も含んでいるということもお忘れなく。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch