パターン化からの脱出at GAMEDEVパターン化からの脱出 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト14:名前は開発中のものです。 08/07/25 02:36:24 J5dVSyGQ より手応えのある じゃなくてより多様なシチュエーションを演出できる という意味でのパターン化からの脱出じゃないの >>11もいうようにAIだけいじればいい問題じゃない 15:名前は開発中のものです。 08/07/25 06:45:55 b5Y7VDu+ パターンの字がゲシュタルト崩壊しました。 16:名前は開発中のものです。 08/07/25 15:33:24 yiZCyzlg 例えば、ここはまっすぐダッシュしてれば死なない とか このボスはこの後レーザー撃ってくるから端によろう とか 今のアクションやシューティングって、 そのゲームの知識(?)=そのゲームの上手さ になってるのがダメなのだと感じる 不思議なダンジョンや格ゲーみたいに最高の動きがリアルタイムで存在するような そういう考えをアクションやシューティングに持ってくるにはどうすればいいかってことでは? 17:名前は開発中のものです。 08/07/25 17:05:08 TnZMkkel 横スクロールアクションなら、たとえばボスと対峙しているときランダムで足場が代わっていけばいい。 シューティングは、むしろパターン化に重点を置くゲームな気がする。いやなら乱数弾を混ぜる。 結局乱数なんだが、これじゃだめなん? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch