A列車作るよーat GAMEDEV
A列車作るよー - 暇つぶし2ch1:名前は開発中のものです。
08/07/21 13:38:16 CyhLrdgl
リアルな時間スケールでのダイア設定や
閉塞なんかを取り入れたA列車欲しいと思ってるんだけど
本家が作ってくれない!
なければ作ろうってことでおっぱじめちゃいましたよ^^

プログラムの知識も鉄道の知識もヘボいので
気になることあったら色々教えてね

URLリンク(www31.atwiki.jp)
やっつけ仕事だけど、とりあえずまとめwiki

2:名前は開発中のものです。
08/07/21 13:48:11 n9ZgrkBk
他人頼みの企画だから、続いてもせいぜい一ヶ月と言うところだな。

3:名前は開発中のものです。
08/07/21 14:01:58 CC621ueu
応援だけならする。

4:名前は開発中のものです。
08/07/21 14:19:18 gqTT2HvK
夏休みハジマッタナ

5:名前は開発中のものです。
08/07/21 14:24:12 GKDC6aiN
三日で廃れるに今月のペリカを全部

6:名前は開発中のものです。
08/07/21 14:24:45 ifGhP/80
つ 【スレリンク(gamedev板)
TOPページの「プロジェクトスレッドについて」についてはシッカリ読んだようだが、その後の

> スレッドを立てる前に
>   まずは既存のスレッドを利用できないか検討してください。

> 住民の皆様へのお願い
>   スレッド乱立防止にご協力をお願いします。

は読まなかったんだろうか。あちらの方がいろいろな応援受けやすい気もするが…

7:名前は開発中のものです。
08/07/21 14:28:50 CyhLrdgl
>>6
orz

8:名前は開発中のものです。
08/07/21 17:05:51 gs/fNrKp
金儲けに走って過密スケジュールにすると事故起こるんだよな?

9:名前は開発中のものです。
08/07/21 17:34:58 CyhLrdgl
@wiki動作が不安定だな・・移転しよう

URLリンク(sakuratan.ddo.jp)
URLリンク(sakuratan.ddo.jp)
環状線を1両編成の豆腐列車にグルグル回らせてみた
終了はxボタンかスペースにて

プログラムよりグラフィック作る方が時間かかった^^;

10:名前は開発中のものです。
08/07/21 19:26:27 dE6AcHmo
MMOにして、各自が車掌ね

11:名前は開発中のものです。
08/07/21 20:40:15 CyhLrdgl
URLリンク(sakuratan.ddo.jp)

2両以上の編成に対応した
そろそろダイヤかな?

12:名前は開発中のものです。
08/07/21 20:58:03 Y2wx43DX
おお、ちゃんと動いてる!!

13:名前は開発中のものです。
08/07/21 21:02:37 XV1QOS9E
なんかかわいらしいなwww

14:名前は開発中のものです。
08/07/21 21:55:22 iy+4xvAG
期待してっぞー

15:名前は開発中のものです。
08/07/21 22:13:53 X08V0CHn
↑どう見ても期待してないだろお前www

16:名前は開発中のものです。
08/07/21 22:14:50 XV1QOS9E
というか、何か手伝いたいけど何か手伝えること書いてくれないと何もしようがない

17:名前は開発中のものです。
08/07/21 22:21:47 +Js6VUc6
期待

18:名前は開発中のものです。
08/07/22 13:26:19 SL2/omP2
記念カキコ♪

19:名前は開発中のものです。
08/07/22 14:08:59 Cmo0/CmC
豆腐東上線

20:名前は開発中のものです。
08/07/24 08:20:02 koK09F4p
Neo-FTがあれだから、応援したい。

とにかく、Vistaで動くものをおながいします。

21:名前は開発中のものです。
08/07/24 20:46:17 pG3OOH7m
>>1
とりあえず何を分担作業するか詳しく書いてくれないか?
結構よさげなのに、チームごと消滅したA列車で逝こう(?)みたいになるぞ

22:名前は開発中のものです。
08/07/24 21:42:42 beGpe4Tn
「一人で作るから、色々教えて」って事じゃね?

23:名前は開発中のものです。
08/07/24 22:25:27 r0unJjs0
無理に3Dっぽくすることないのに・・・初代みたいに上から見た図で
延々町が広がっていく、みたいなのも面白いと思うぞ

24:名前は開発中のものです。
08/07/25 00:23:50 QevxZ7Ao
DXLibだから擬似3Dなんじゃね?

25:1
08/07/25 01:52:28 onr7Z4rF
>>16>>21>>22
もうちょい軌道に乗ってきたらお願いするかも
まだ仕様とか固まってないから
手伝ってもらっても無駄になりそうで怖いです

>>23
3Dは憧れるがどうやら鬼門

>>24
擬似ですね

26:名前は開発中のものです。
08/07/27 11:29:23 4blYdd45
期待

27:名前は開発中のものです。
08/07/30 15:14:29 8D6vGIem
黙々と作業してるんだろうか・・

28:1
08/08/11 01:49:34 sMRwxtW6
一応作業進んでるんだけど
NeoFTの存在を知ってから
どうもモチベーションが上がらない

>>23みたいなのとか
ちょっと方向性変えたほうがいいのかも

29:名前は開発中のものです。
08/08/11 02:43:20 0PNF9E7Y
NeoFTは数年続いてるオナニー企画ゴッコだから誰も期待してないよ。
だからこのスレの支持者も多いんだよ。

30:名前は開発中のものです。
08/08/11 11:09:34 5y61RGC5
ドット絵が先行してるね

31:名前は開発中のものです。
08/08/18 17:28:00 9yzZDWUv
最初は1本の直線線路の上をタラタラ電車が走るだけでも構わない
実際に開発を続けてくれることが大事なんだ

32:名前は開発中のものです。
08/10/22 18:45:26 pvGQhe9a
Age列車で逝こう

33:名前は開発中のものです。
08/10/25 14:53:16 UMNof7QO
どうなったのこれ?

34:名前は開発中のものです。
08/10/26 10:16:46 CUZKdQ7+
Wikiの更新履歴が物語ってる。

35:名前は開発中のものです。
09/10/15 23:07:29 tD0eKIvY
A列車で逝こう9

36:名前は開発中のものです。
09/10/16 12:39:57 rsNtRu4C
Z列車でGO!

37:名前は開発中のものです。
10/01/13 09:52:03 lqX5sBgh
ちょっと置いとこ

38:名前は開発中のものです。
10/01/14 15:44:02 x7Rn4jkg
上げとこう

39:名前は開発中のものです。
10/01/25 18:41:58 gvnIWKhe
つくりかけを晒してみるテスト
URLリンク(www39.atwiki.jp)

40:名前は開発中のものです。
10/02/09 19:08:40 8q0rat/k
がんばれ

41:名前は開発中のものです。
10/02/22 11:33:15 Ra0GF9ur
ありがと~
寒いから少しずつしか出来ないけど進めていくよ

42:名前は開発中のものです。
10/02/23 06:48:13 vygzH6i8
A列車9が発表されたときもう自作する必要ないかなと思ったけど
やってみたら全然そんなことなかった

43:名前は開発中のものです。
10/04/01 22:30:45 NDuQD+aE
A列車で行こう9で思ったんだが
  ・電車&線路と建物の縮尺比率が同じ(非デフォルメ)
  ・1日に同じ駅の同じホームに何度でも停車できる
  ・架線・架線柱の実装
  ・片道2車線の道路と高速道路を実装。一般車ランダム出現
  ・信号機と車庫・電車区・留置線の実装
  ・乗客が次の駅で全員降りるような糞仕様やめる
  ・勾配+カーブ(地下に入るのも含む)の線路
  ・ホームに人が電車を待つ描写がほしい
  ・ゲーム中に土地を整地できる機能
  ・建物コンストラクション機能実装
A9に以上をを足した仕様のフリーゲームって作ってくれないですか?

44:名前は開発中のものです。
10/04/01 22:58:39 YhJFv1pK
「俺が作るよ!」かと思ってwktkして最終行まで読んでがっかり

45:名前は開発中のものです。
10/04/04 16:02:54 Wef3o+mo
じゃあ俺が作るよ!

46:名前は開発中のものです。
10/04/04 16:59:55 ub3fX333
どうぞどうぞ

47:名前は開発中のものです。
10/04/07 06:54:25 SO8G5Fw8
じゃあ開発環境は
        ・Windows 7 Ultimate 64bit
        ・Visual Studio 2008(マルチスレッド対応+64ビット対応)
        ・DirectX 9.0c 以上
        ・Open CL(マルチコア+GPU)
システム要件は
        ・OS:Windows XP/Vista/7/8(32bit/64bit互換)
        ・CPU:Intel Core i3(できればCore 2 Duo以上)/AMD Athlon ×2以上
        ・メモリ:1GB以上(できれば512MB以上)
        ・VGA:NVIDIA GeForce 6シリーズ/ATI Radeon X1000シリーズ以上
        ・VRAM:256MB以上
        ・DirectX 9.0c以上
        ・HDD:1GB以上の空き容量
ってことでお願い

48:名前は開発中のものです。
10/04/07 07:12:08 B7Vhpur7
開発環境をお願いするのってどういう意味よ

49:名前は開発中のものです。
10/04/07 08:26:37 wvVzylpt
>>48
朝に即レスがつくとはw
このスレでゲーム作る時、普通は開発環境の選定はしないんだけどさ、 きちんと伝えなかったら
開発者側が「じゃあ、LinuxとJavaで作るよ!」ってなったらここでまずおかしくなってくる
伝える部分はきちんと伝えたほうがいいってこと

Visual Studio 2008ってのは64ビット対応プログラミングを実現できる開発環境。
実行EXEがWin7でも実行できるなら2005でもいいけど8も想定するなら2008かなと
Open CLはゲームシステム部分はCPUが担当して、GPU負荷を軽減する目的で使用
マルチスレッドかつマルチCPU+GPUで連動するためのテクノロジ。XNAは今回不使用
MOD部分はMetasequoiaでモデリングできるとなおいい。建物、電車、乗用車、道路、地形が作れるやつ
売り上げ、乗降客数、地下進入対応、乗客が隣の駅で全員降りてしまわないアルゴリズムの実装

一番大事な部分忘れてた。コードはVisual Studio 中の C++で記述
システム要件のVGAの条件がきつすぎたw可能ならIntel Core 2 Duo/RADEON 9500以上

50:名前は開発中のものです。
10/04/07 09:57:22 B7Vhpur7
あーつまり自分で開発するわけじゃないのか。了解w

51:名前は開発中のものです。
10/04/07 10:09:59 XwtPQz7J
開発環境を指定して作らせるみたいだね。
雇用契約も記載してくれないか。

52:名前は開発中のものです。
10/04/07 10:46:17 97b6r4cf
えっ?
@ゲーム製作板で雇用契約とかw有志で作るんじゃないの?

つーかWindows 8 製品出てないのにWin 8を動作保証に入れるのは間違いだった。
Windows 8 64bit でも動くかもしれないけど、動作保証対象外ってことで・・・

53:名前は開発中のものです。
10/04/07 20:35:20 lHEoPsvj
春ガキが一人で盛り上がってるな
ぬるぽ

54:名前は開発中のものです。
10/04/08 20:55:01 yypsAHw0
ガッかりだな

55:名前は開発中のものです。
10/04/11 13:08:16 QUyCJAet
もっこりだな

56:名前は開発中のものです。
10/04/18 13:20:28 jv7/2CUF
春だけに新芽ももっこり。

3DオブジェクトをXファイルで読み込んで、円運動、衝突判定、ゲーム内の時間の流れが大事になるな。
あと3Dモデリングしたのを組み込んで、実行ファイルを起動するだけでモデリングしたやつをどうやって認識するのか・・・
あとマルチスレッド+GPU連携対応もして、64ビット対応もして
あと・・・

57:Umezawa
10/05/10 13:06:11 CHwKLoKd
お暇な方、感想を聞かせて下さい。

URLリンク(www.free.netgamers.jp)


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