【スタッフ】夏だしSRPGでも作らね?3【募集】at GAMEDEV【スタッフ】夏だしSRPGでも作らね?3【募集】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト917:マの人 ◆rLy93jMqws 09/09/23 01:08:02 j9pPC4sh 立ち絵とか顔画像もピクチャとして表示する予定です 基本的にピクチャはIDが若い順に描画されるので 背景ピクチャを一番若いIDに 立ち絵を背景よりも大きいIDに 顔画像をメッセージウィンドウ(ID10000、メッセージウィンドウカーソルはID10001)より大きいIDにすることで 一般的なADVと同じ表示にできると思います IDが10000より小さいピクチャはマップ描画の下に表示されてしまうので マップの上にピクチャを表示したい時はIDを10000以上に指定します 問題点はピクチャのID管理が面倒なことですorz 918:名前は開発中のものです。 09/09/23 02:35:37 AHkDpcNr IDとはなんぞやって感じだったのでしばらくファイル眺めてた。 ふむ。 これまでのようにシーン単位にxmlファイルを振り分けるんでなくて、 イベント単位でステータスを振り分けるようになったんだね。 んで、呼び出し方もシナリオに合わせて数珠繋ぎにxmlファイルを呼び出していく のでなく、あらかじめxmlファイルを読み込んで記述されているイベントやピクチャを IDに括り付けて登録しておき、必要に応じてIDで呼び出すと。 …なるほど。 複数のxmlファイルに跨って登録されているIDやステータスを全て把握しておかないと 重複が発生する可能性があるのか…。 確かに合理的だけどめんどくさいorz あと、読み込んだxmlを解放する手段を持っておかないとイベント追加する度にメモリ が増えていくのでは? まぁ、今回のショートストーリーでは無用の心配かもしれないけどねー。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch