09/09/06 13:48:39 +bmpJGbt
>>876
スレタイwwwww
880:名前は開発中のものです。
09/09/06 16:48:23 Ff4aLEo0
スーパーRPGがどうかしたか?
881:名前は開発中のものです。
09/09/06 16:57:18 Ff4aLEo0
おまいら早く
Super
Rori-rori
Pretty
Girl
作れよ
882:名前は開発中のものです。
09/09/06 17:00:15 2fQuxvul
人造人間製作はスレチじゃないか
883:NATO42PC
09/09/06 19:56:36 Fr2bawVb
また来年かお・・・(´・ω・`)
884:名前は開発中のものです。
09/09/06 20:21:42 NzcTm6GO
俺らの付き合いも2年経つのか…
胸が厚くなるな
885:名前は開発中のものです。
09/09/06 20:49:55 Ff4aLEo0
孫たちよ・・・わしは天国で完成を見守ってるぞ・・・
886:名前は開発中のものです。
09/09/06 23:47:55 k5vsAnYr
わしは地獄からよみがえってくるぞよ
887:マの人 ◆rLy93jMqws
09/09/07 01:55:46 cu+sKxvv
作業ペース遅くてすまんこです
まだ改良途中なんだけど、あんまり動きがなさすぎるのもよくないので
本体うpしました
URLリンク(u6.getuploader.com)
本体の処理をイベントベースにいちから作り直しました
とりあえず、タイトル→ADV部分→戦闘マップの流れまでで
戦闘部分は、キャラの移動、コマンド、攻撃のダメージ表示、CPUの移動処理
あたりまでしかまだいじれてません
ダメージでHPが減る処理とかもこれからなのでバグじゃないです
上記の処理はすべてXMLで制御してるので
前の本体よりも柔軟にいろいろ細かいところにも手が届きそうかな、と
イベントスクリプトとかの本体仕様はまた後日!
イベントエディタまでが遠すぎる!
戦闘案も、うん、考えてはいるんだ
888:名前は開発中のものです。
09/09/07 05:47:04 WXkFD7IQ
前のバージョンよりも拡張性は高くなったけど
企画自体はほとんど進んでないよな…
再始動は応援してるが、せめてスタッフは個々で期限くらい決めて作ろうぜ…
このままだと10年は大げさでも下手すれば5年くらいはかかりそうだ
889:名前は開発中のものです。
09/09/07 05:53:36 UuKdK4am
サグラダ・ファミリアに勝とうぜ!
890:名前は開発中のものです。
09/09/07 07:20:19 Xkf1fKFd
期限を来年の夏に設定して素材作成を頼んだらどうだろう
これなら明日やる病を発症しても大丈夫だろ
891:NATO42PC
09/09/07 09:43:32 XTNivQFs
じゃあ俺何すれヴぁいいですか^お^
まとめ役って重要なんだね……
892:マの人 ◆rLy93jMqws
09/09/07 14:27:08 cu+sKxvv
確かに計画立てて期限決めてかからないと
ずるずるといっちゃいそうだね
俺も本体改良にばかり気がいっちゃってたし……
こういうのってどれくらいのペースがいいのか、わからんのだけども
今週末までに一旦俺がある程度おおまかな戦闘案をあげて
一週間くらいかけてそこに意見をもらう
それでいけそうだったら、シナリオ案をもとに書いてくれる人を決めて、
10月くらいまでには、戦闘とシナリオの設定をまとめちゃえれば
既存の素材もあるし、年内になんとか短編ひとつできそうじゃね?
と思ったのだけれど、どうでしょう?
>>891
現状では具体的にはあれだけど、何かあったら意見もらえると助かります
シナリオが具体的に決まってきたら、絵の方でお願いすることも出てくると思うので
そのときはお願いします!
893:NATO42PC
09/09/07 18:00:55 XTNivQFs
マの人が戦闘案→意見→微調整→戦闘案完成 が来週まで
シナリオ案をもとに書く人決めてどんな意味のどんな内容の戦闘をするか
敵兵の数とかまで詳細に決め
後は作るのみという事ですね
それで行きましょう(゚д゚ )
>>892
了解です
894:名前は開発中のものです。
09/09/08 13:19:42 KnNYodtv
とりあえずギャグ抜きでプロットつくってから
シナリオ改良してくかんじでやってくのがいんじゃね
そうしないとキャラの性能とか帳尻むずかしそす
895:名前は開発中のものです。
09/09/08 21:21:55 H7kA19aB
まだ完成してなかったのか・・・みんな頑張れ
896:名前は開発中のものです。
09/09/08 23:30:47 DQufMRQl
そして時は満ち足りた
897:名前は開発中のものです。
09/09/09 21:10:58 9y6N1q7/
ギャグ抜きって大事だよね
898:名前は開発中のものです。
09/09/11 02:33:42 992tKgsu
夏が終わってもおまえらは何も作れないんだろw
899:名前は開発中のものです。
09/09/11 09:19:18 fn2iQtCm
いまさら言われてもなあ?
900:名前は開発中のものです。
09/09/11 13:47:26 qZ7UjObi
作るスレで完成したらもう作れないじゃないか
901:マの人 ◆rLy93jMqws
09/09/11 22:48:47 nF2i7gFC
戦闘案
URLリンク(u6.getuploader.com)
ずっと考えてた割に、普通な感じだけど気にしない!
902:名前は開発中のものです。
09/09/11 23:06:18 pZ7/vr4/
良い感じじゃね。
気になったのは、1ターンでできること、だね。
・コスト消費の概念無しで、
全ユニットに対して、移動1回+攻撃/回復/補助/待機1回が行える のか
・コスト消費の概念有りで、ユニット個々が行動ポイント持っていて、
行動ポイント制限内で、移動/攻撃/回復/補助/待機が自由に行える のか
・コスト消費の概念有りで、味方全体で行動ポイント共有してて、
行動ポイント制限内で、移動/攻撃/回復/補助/待機が自由に行える のか
こういうところ。
たぶん特に触れてないってことは一番上のパターンだと思うんだけどね。
あと、向きの制御だね。
上の話とも絡むけど、向きはいつでも自由に制御できるのかどうかと、
操作が面倒じゃないか、ってところだね。
903:マの人 ◆rLy93jMqws
09/09/12 12:42:23 4TWt/LAE
>>902
1ターンでの行動は一番上のパターンで考えてました
向きは行動終了後でもターンENDまでは
キャラにカーソル合わせて特定のボタン押すと変えられる
でいいんじゃないかな
俺が知ってるパターンでは
・特定のボタン押しながらカーソルキーで向きの決定
・特定のボタン押すたびに向きが時計まわりに変わる
のパターンがあるけど、前者は向きを一発で決めれるけど若干複雑に
後者はわかりやすいけど、合わせたい向きに一発でできないのが
イラっとする時があるよね
個人的には前者でいいかな
904:名前は開発中のものです。
09/09/13 16:19:00 IcxzKXOA
そろそろ鎌倉が帰ってくる時期だったと思うが。
彼をないがしろに進めるわけにもいかんだろうし、
なにか反応がほしいところだな。
905:NATO
09/09/13 21:30:20 caNUDYjb
俺は明日の夜くらいに読みます
906:NATO42PC
09/09/14 22:31:03 +/k2wjcJ
なんか無茶な部分が少ないからやる気出ますね
鎌倉さん来れば後は勇気だけだ!
907:名前は開発中のものです。
09/09/15 20:15:21 QJdQ/ZCw
カモーン
908:名前は開発中のものです。
09/09/15 21:10:35 AcomxoKC
まだまだ続くよ!
909:マの人 ◆rLy93jMqws
09/09/18 01:25:54 tJ0vCfRS
連休終わるまでには反応あったらいいけど
なかったら、進めちゃうべきかしら
910:名前は開発中のものです。
09/09/18 01:50:13 xXst6Zb6
仕方ないから進めてしまうがよかろう。
別に取り返しのつかない話になるわけじゃないしな。
911:名前は開発中のものです。
09/09/19 23:14:29 ZHcvfwul
つくっちゃえ
912:名前は開発中のものです。
09/09/22 01:32:47 foenL7MA
今日も異状ありません!
913:名前は開発中のものです。
09/09/22 14:41:21 Q7YDHmRE
総員三名! 失踪一名! 現在員二名!
隊長!異常ありません!
914:名前は開発中のものです。
09/09/22 18:50:07 QqLdJn0l
んー、ちょっといじって戦闘中にイベントはさんだりして遊ぼうかと思ったけど
xmlファイル構成やスクリプト仕様が変わってるくさい?
今使えるスクリプト仕様を教えてプリーズ。
915:マの人 ◆rLy93jMqws
09/09/22 23:41:37 h+GyijpN
>>910-911
幕府氏が戻ってきて、戦闘案に何か意見ありそうだったら
その時に聞くってことでとりあえずはこれで進めます
そしたら、ここまでに決まったシナリオ案と戦闘案をもとに
シナリオ書いてくれる人を決めたいですね
誰かいるかしら
>>914
ファイル構成とスクリプトがテコ入れでちょっと変わってます
簡単にですが現在のスクリプトをまとめたものを入れた本体をうpました
スクリプト.txt に書いてあります
URLリンク(u6.getuploader.com)
本体で移動周りのバグ見つけたので修正しました
スクリプト周りがややこしくなってきたから
ここ数日はイベントエディタに着手してます
それともしかして最近の本体の動作が重くて厳しい人っていたりするかな
GW辺りにPC新しく組んで一番古いPC処分しちゃったから
低めのスペックの動作検証し辛いんですよね……
916:名前は開発中のものです。
09/09/23 00:59:28 AHkDpcNr
む?
画像表示スクリプトは<EvPicture>しかないのかな?
立ち絵やフェイスとか、背景やウィンドウに重ねて表示する場合はどうしたものやら。
うぅむ、イベントエディタの作成を待ったほうがいいのかな。
イベントエディタで大まかに流れを作って、スクリプトで微調整するほうが楽そうだ。
917:マの人 ◆rLy93jMqws
09/09/23 01:08:02 j9pPC4sh
立ち絵とか顔画像もピクチャとして表示する予定です
基本的にピクチャはIDが若い順に描画されるので
背景ピクチャを一番若いIDに
立ち絵を背景よりも大きいIDに
顔画像をメッセージウィンドウ(ID10000、メッセージウィンドウカーソルはID10001)より大きいIDにすることで
一般的なADVと同じ表示にできると思います
IDが10000より小さいピクチャはマップ描画の下に表示されてしまうので
マップの上にピクチャを表示したい時はIDを10000以上に指定します
問題点はピクチャのID管理が面倒なことですorz
918:名前は開発中のものです。
09/09/23 02:35:37 AHkDpcNr
IDとはなんぞやって感じだったのでしばらくファイル眺めてた。
ふむ。
これまでのようにシーン単位にxmlファイルを振り分けるんでなくて、
イベント単位でステータスを振り分けるようになったんだね。
んで、呼び出し方もシナリオに合わせて数珠繋ぎにxmlファイルを呼び出していく
のでなく、あらかじめxmlファイルを読み込んで記述されているイベントやピクチャを
IDに括り付けて登録しておき、必要に応じてIDで呼び出すと。
…なるほど。
複数のxmlファイルに跨って登録されているIDやステータスを全て把握しておかないと
重複が発生する可能性があるのか…。
確かに合理的だけどめんどくさいorz
あと、読み込んだxmlを解放する手段を持っておかないとイベント追加する度にメモリ
が増えていくのでは?
まぁ、今回のショートストーリーでは無用の心配かもしれないけどねー。
919:NATO
09/09/24 00:21:46 0+pn7p+v
リアル別件に集中しすぎて見てなかった…
シナリオ、名無しの誰かが立候補したりしないかしらん
920:名前は開発中のものです。
09/09/24 07:25:50 Y0m2ufcT
もう>>918やっちゃえよ
921:名前は開発中のものです。
09/09/25 04:05:13 c3P9m5BR
俺の厨二脳をフル稼働させてシナリオを曲解したらどこぞのSRPG風になった。
URLリンク(u6.getuploader.com)
投げっぱなしジャーマンでスマソ。
922:NATO42PC
09/09/26 20:55:27 mK9meWk7
厨二路線はアリだね
923:名前は開発中のものです。
09/09/27 10:06:37 1dKyWH+z
超スーパーウルトラハイパースペシャルマイナー大後悔タイム開始
924:名前は開発中のものです。
09/09/29 00:44:11 7shtlg2K
しょうがないから納豆食うか
925:NATO
09/09/29 10:15:23 zw9hwlKn
分かった、俺も書いてみるよ…
926:名前は開発中のものです。
09/09/29 18:45:35 P9NG5Itw
出だしは既存のがいいかんじだけど、
他の要素の整合性をとるのが難しいからなぁ
一から考えるのもありだけど、
既存のを継承するのかしないのか、するならどのへんまでやるのか
マの人とNATOさんの意見ききたいっす
927:マの人 ◆rLy93jMqws
09/09/29 22:28:49 0Ggld3N4
>>921
軽い気持ちで開いたら予想外の方向にいってて吹いたw
厨二というかなんというかドシリアス展開!
>>926
既存のというのが拡張子設定のことなら、
無理に継承するよりかは作りやすい設定で
1からの方がいいかなと俺は思います
928:NATO42PC
09/09/29 22:43:57 gZ7hZ35j
書く人によって一から考えたり既存のものを転用したりでいいんじゃないでしょうか
そんでたくさん出た中から選べば…^q^
短編ですし、ちなみに俺は一から考えて書きますぜだんな
929:921
09/09/30 01:24:58 jVDw+nNG
主人公無双やのほほん物語もいいけど、シリアス展開もたまにはよかろ?
ゆる~い冒頭で安心させたところで急転直下ドッキリだぜい。
主人公なら、人間臭い葛藤の1つや2つ背負っておかんと後に続く平穏や笑いが映えないさね。
930:NATO
09/10/02 22:58:40 b0l9ocyV
もしくは中二病のやつをもっと詳細に書いてくといいのかもしらん
いかんせんあれではなにも……
931:名前は開発中のものです。
09/10/03 22:11:09 wB8S5PPI
zip「…」
932:名前は開発中のものです。
09/10/06 21:11:19 4svv5Bvq
まだまだいくぜ
933:名前は開発中のものです。
09/10/06 23:20:11 5axtHFOb
オナラプー
934:名前は開発中のものです。
09/10/07 00:06:26 nTjszwvM
とりあえず納豆とイベントエディタ待ち?
935:NATO
09/10/07 22:17:38 ADSLcE53
すいません進んでいません
まっったく思い浮かばんのですが
……変な奇抜さはいらないよね
936:921
09/10/08 00:11:15 RkHZELqw
戦闘後を考えてみた。
すげー短いぜ。
URLリンク(dl1.getuploader.com)
これで「FIN」とか出したら意外性ある?
937:NATO
09/10/08 18:54:37 QjasxUO2
姫様踏んだり蹴ったり(゚Д゚;)
その切り口は考えて中田
938:NATO
09/10/16 00:46:17 US5C3Z18
どうしよう
もはやまったく恥ずかしいもんしか書けないぞ(゚Д゚)
明日うpする
939:名前は開発中のものです。
09/10/16 01:21:39 jMhm1old
超期待
940:NATO42PC
09/10/16 16:57:08 /ifQyRxt
URLリンク(u6.getuploader.com)
という訳でプロット的なものだけ・・゚д゚
941:名前は開発中のものです。
09/10/20 00:00:52 1+uTJnyK
まさかここで躓くとはッッ
942:名前は開発中のものです。
09/11/10 19:52:30 cV5R9VnP
11月だからレスしとくか
943:名前は開発中のものです。
09/11/14 21:21:17 7MdA0Opc
あと七ヶ月か
944:名前は開発中のものです。
09/11/16 16:00:54 0lR8bOhJ
意外と早いな