【スタッフ】夏だしSRPGでも作らね?3【募集】at GAMEDEV【スタッフ】夏だしSRPGでも作らね?3【募集】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト811:名前は開発中のものです。 09/07/30 10:17:18 3Hh0ByBL とにかくたくさんアイデア出して(パクって来て) あとでバランスと整合性を重視して、がんがん削る。8割ぐらい削る勢いで削る。 いくら好評なシステムでも、相殺しあう、あるいは重複気味な要素なら、どっちかを削る。 これぐらいの勢いでね。俺以外の誰かががんばれば良いと思うわけよ。 検討するときもっとも重要なのは、 「このシステム実装によって、ユーザはどこを悩むのか、それは楽しいのか」という点だと思う。 高低差での攻撃レンジ変化、障害物による攻撃可否判定、 地形による攻撃時移動時のパラメータ補正、さまざまなZOCなどなど、作ってる側はこだわりたいけど、 やってる側はめんどくせえなあと感じるような要素は、簡素化を狙うか、がっつり削る勇気がいるよってね。 言ってたよ誰かが。 812:NATO42PC 09/07/30 10:59:24 wZRRFo0i このゲームのここがいいよねはあまり出せそうにねえ…(´・ω・`) 813:鎌倉幕府 09/08/01 00:50:54 PzlY45pW >>811 面倒な部分はやりたがる人がいないなら引き受けるから 面倒でない、アイデア出しの部分をガンガン手伝ってくれると嬉しいんだぜ 遊ぶ側の人のことを考えると、直感的でなかったり 画面がごちゃごちゃしててどこを一番重要視してみればいいのかがわかりにくかったり 不条理にゲームオーバーになったりするようなシステムはさけるべきだよね そいや、今まで案を考えてて漠然と思ったのが ドットの数量上の関係で、見た目で性能差をあらわすのが難しいから それ以外の場所で同じ見た目のキャラに個性を感じてもらえる仕組みにしないと 遊んでる最中にどのキャラがどのキャラだったかわかんなくなって、混乱するんじゃね? ってのなのよね なので、ユーザー側で汎用キャラ(今のシナリオで行くとペグ兵)の性能を 何かしらの形でカスタムできるようにしてあげれば、汎用キャラに愛着もわいて キャラの判別がつきやすくなると思うのだけど、どうだろね? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch