【スタッフ】夏だしSRPGでも作らね?3【募集】at GAMEDEV【スタッフ】夏だしSRPGでも作らね?3【募集】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト809:マの人 ◆rLy93jMqws 09/07/30 01:17:22 7sMOCMT+ 強さ=部隊人数=部隊人数増加=成長 とするとお手軽に成長してる感が出せそうなのは魅力的ですけど 大群、部隊メインに考えてくとSLGとかRTS寄りになっちゃうんですよね あくまでSRPGっていう前提(この場合戦術級)を踏まえると 1ユニット対1ユニットの表現にしとくのが無難かなと思いました つまりペグールは「俺が死んでも代わりはいるもの……」というわけですね! 既存のシステムだとどうしても長編向きなので うまくいいとこ取りで参考にできたらいいんですが 810:鎌倉幕府 09/07/30 01:44:41 GVvnv2HX >>809 今あるドット的にワラワラは難しいし、1対1は同意ですだ いいとこどり… たとえば、FEのダメージや命中関係の処理は その画面の表示方法を含め洗練されてて素晴らしいし 各パラメータの数値の最高値が低いので、調整もしやすそうなので ダメージ関係の処理はこれベースにして その上で、キャラごとの属性の相性の関係はFEの三すくみじゃ味気ないし 素材的にも、そのまま流用は難しいから他のゲームを参考にしてみよう 後、FEは2Dの平たいマップ前提の構成前提なため長距離射程の武器の運用が独特なので そこら辺は、今の斜め視点で高低差のあるマップ向きのTOなんかを参考にしながらバランスとってみるか とか、こんな感じですかね 上かいてて思ったのですが、いいとこどりの方式は システムごとの相性を考えつつ練らないと整合性が取れないものが出来上がるので 羅列して出たものの中からいいものを採用ってスタイルじゃなく とりあえず期限決めて、それまでの間に「このゲームのここはすごくいいよね」ってのをみんなで出しまくり その後、それを元に各々で案を作って、その中で好評&実装に無理がないものを選定し採用 って方式にでもしないと、まとまらない気がするですだ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch