リアル戦国SLGのアイデア募集at GAMEDEVリアル戦国SLGのアイデア募集 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト73:名前は開発中のものです。 08/07/15 16:00:14 7VhSb8dW >>72 いいよな。そういうリアルなやり取りw 太閤立志伝5とかで似たようなこと(ほとんど妄想だが)があって面白かった覚えがあったな。 個人的には、そういう仕様をどうやってプログラムにやらせるか気になるな。 ここで言葉で説明するのは簡単だけど、俺にはどうやったら武将同士のやり取りみたいなのを作るのか見当もつかんorz 戦国ゲームでよくある「イベント」が頻繁に起きるとそれっぽくはなるのかな? 74:名前は開発中のものです。 08/07/15 16:20:18 SY69MPOC >>73 まず思いつくのはある大名が別の大名に対して 婚姻関係があるのかというのをリストとして持っといて、 いくさが始まりそうな局面で相手国との婚姻があるようなら 上記イベントが発動するというような感じかなと。 婚姻関係チェックのときにフラグ立ったとしても 性格によっては「相手国に嫁いでいようが、既に他国の嫁」 ということでイベント発動をスルーしてもいいし…。 家康視点でも、婚姻関係があるようなら何かしらの発言をするかどうかを 選択肢出して選ばせてもいいですね。 武将の性格によっては選択肢の内容が変わったり、 そもそも選択肢自体が出なかったりしても性格の違いを出せそうです。 (選択肢が出ないというのは子供を見捨てる意味としても 見捨てたくないとしても秀吉に意見できないという意味としても使えそうです) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch