リアル戦国SLGのアイデア募集at GAMEDEVリアル戦国SLGのアイデア募集 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト40:1です 08/07/12 21:58:53 PqwDnPnE プログラムとしては初歩の初歩なんでしょうが、 すごい問題点が出てしまいました(泣)w ブログにも書きましたが、「生きてるか死んでるか」です。 全登場武将の寿命を、毎年比較しなければなりません。 HSPの命令なので、分からない方も多いと思いますが、 もし 武将Aの寿命=武将Aの年齢 だったら 武将Aの生死をオフ (武将Aが変数) これを(AをBやCにして)全武将分・・・ その後、死亡した武将の変数を使い回したいため、新武将を 登場させる時に、生死がオフになってる変数を探さなきゃ いけないのですが、これまた もし 武将Aの生死=オフ だったら 武将Aの各パラを新たにランダムに出して、生死をオン これも(AをBやCにして)全武将分・・・ さらに言うなら、武将の情報の表示のたび、 もし 武将Aの生死=オン だったら 武将Aの名前表示 もし 武将Aの生死=オン だったら 武将Aの政治表示 もし 武将Aの生死=オン だったら 武将Aの統率表示 何かいい方法ないでしょうか・・・ それとも全然違った考え方で処理するものなのでしょうか? 勉強して解決方法差探しますが、もしプログラム詳しくて 助け船を出してくれる方がいらしたら宜しくお願いします・・・ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch