リアル戦国SLGのアイデア募集at GAMEDEV
リアル戦国SLGのアイデア募集 - 暇つぶし2ch265:荒法師
08/11/08 15:05:49 6MF+uZrZ
 レスありがとうございます。

>>263
 そうそう、なので外交が、それだけで1つのゲームになりそうなくらい
ややこしくて大変になってますw
 さすがに、個人感情の表現は、そんなに細かくはしてませんけどw
 それと血縁関係は、263さんの言われるように、再現しだすとキリが
ないので、家中なら2親等まで、3以上は一族というあつかいにしてます。
 勢力間では、嫁なり養子なりが生きてる間のみです。死後も多少は
影響が残るようにはしてますけど。

>>264
 ありますね~。実にありえますよね、そのシチュエーションw
 そういうシチュエーションって、大きく分けると
  当主暗愚→家臣がしっかりしていてなりたつ(家臣の専横も含む)
        →家臣もダメでダメダメ
  当主名君(もしくは、普通)
        →家臣の専横を苦々しく思っている場合
 ってかんじですよね。
 まあ、暗愚でも専横を苦々しく思っている場合もありますけど。
 後は、傀儡に至った経緯を加味すれば、各種パラ等で再現できてると
思います。
 勢力のcom思考も当主の各パラをもとに行動しますし、イベントも
あるので…。
 ただ俺のゲームの場合、そういった状況は中勢力以上で起きて、
プレイヤや、プレイヤと同レベルの小勢力ではありえないです。
 理由は簡単に言うと、色々な意味でそれほどの規模の勢力じゃ
ないからですw


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