リアル戦国SLGのアイデア募集at GAMEDEV
リアル戦国SLGのアイデア募集 - 暇つぶし2ch244:名前は開発中のものです。
08/10/28 11:38:53 mFT7Wi53
見てるよ。書き込まないだけで

これは所謂、技術ツリーみたいなのか
俺は歴史とか当時の文化とか全然知らないんで大したこと言えないんだが
とりあえず、思いついたのは食材系統。

米の栽培→ごはんの作成
海水の収穫→塩の作成(もしくは、交易でget?)

(ごはんと塩の作成が可能なら投資可能)
おにぎり→鮭おにぎり→巻きずし

とか。なんか原始的すぎるかもしれんが……

245:荒法師
08/10/28 14:55:38 BQftGGZg
 >>244
 レスありがとうございます。

> 見てるよ。書き込まないだけで
 そうでしたか(汗) 重ねてありがとうございます。
 
 そうです、技術ツリーですね。
 まあ、発展せずに単発のものがあってもいいと思ってます。
 食材系ですか。なるほど。
 俺のイメージが、よく江戸時代の財政難の藩を立て直した
名君・名臣とかが、藩政の1つで行ってた産業奨励だったので、
そこは気が付かなかったです!
 味噌や醤油は、もう普通に作ってただろから、酒とかいいかも
しれないですね。
 たしか濁ってお酢みたいなどぶろくだったのが、澄んだ酒に
なり始めたのが、このころだったような…
 食文化はくわしくないので、違ったりするかもしれませんが…

246:名前は開発中のものです。
08/10/29 02:46:05 Qqpd0J0M
>>244
ほほえましくてワロタ
いいなぁ

>>243
銃や火薬(硝石)の自作は日本の技術力の特性をあらわすエピソードとして有名だと思うけど
兵器方面は産業に入れない?埼玉限定?

茶→カフェイン→眠気防止(兵や民の能率うpや夜の治安) とかな
黒船の狂歌ではジョウキセン(茶の銘柄)は夜寝られなくなるものとして挙げられてるし
忍者の心得としても新茶の季節はカフェインのせいで人々の眠りが浅いから
忍びこむのは用心すべきだといわれてるし

247:荒法師
08/10/29 23:33:14 fbRkIB16
>>243
 レスありがとうございます。

 兵器系でもOKなんですけど、地域の縛りがあるんですよね(泣)
 鍛冶とか鎧職人みたいなのもいいと思うんですけど…
 特徴のない地域ですね、ほんとw
 お茶はちょっと調べてみますね!

248:名前は開発中のものです。
08/10/30 00:36:39 SQY118dw
繊維から織物を作る技術は独立させたほうがいいと思うんだけど……

249:荒法師
08/10/30 00:56:24 iWY+pgcI
>>248
 レスありがとうございます。

 えーと、ちょっと詳しく教えていただきたいんですが、こういう感じですか?
    綿花の栽培→木綿作成
    養蚕→絹糸作成
    織物
 こんな感じですかね?
 それとも、木綿作成と絹糸作成の両方が開発できたら、新たに織物を
開発できるようになるとかでしょうか?

250:名前は開発中のものです。
08/10/30 02:32:07 Pnf1ohOR
>>247
地域にこだわるんだったら
戦国時代だったら綿や絹もかなり地域の縛りがあるんじゃない?

>>248
でも絹糸→絹織物 と 木綿糸→綿織物 は別物な気がするなぁ
必要とされる技術はともかく、実際にその製作にたずさわる層や製品の行き先などが
全然違うような気がする

それに地域差までにこだわるんだったら
技術・産業開発にあまり自由度つけるのはまずいんじゃないかなぁ
同じ絹織物でも○○織という形式が違えば技術も全然違うだろうし
その違いは土地などによって固定されてそうだし

251:荒法師
08/10/31 00:51:26 QDGOtT60
>>250
 レスありがとうございます
 ちなに247のレス、アンカをミスってますね、すみませんw
 247のは正しくは>>246でした。

 絹や木綿は、庶民の家庭で副業というか、片手間でやってるイメージが
ありまして、生産地や名産というよりは、知識という感じでした。
 それと全国どこでもやっていたらしいので、まあ埼玉でもアリかなと
苦肉の産業なんです(汗)
 なので「ありえねー」となったら、素直に引っ込めちゃいますw

252:荒法師
08/10/31 00:58:06 QDGOtT60
 お茶についてですが、狭山茶というのがあるのを忘れてましたw
 主に生産されていたエリアとは、惜しくも少しズレているんですが、
まあ、「名産品」とまではいかないまでも、少しは作っていた、あるいは
作ることはできたであろうと思います。
 少し牽強付会ですが、お茶はアリにしようかなと思いますw
 246さん、ありがとうございました。

253:名前は開発中のものです。
08/10/31 19:17:17 qTQVrw2y
絹は戦国時代、一般には糸までにする技術は廃れてたんじゃないか?
局所的には製糸できてた地区もあるだろうけど

254:荒法師
08/11/01 12:18:36 z8ZRTuYy
>>253
 レスありがとうございます。

 養蚕、製糸業って廃れてたんですか!?
 よかったら、ちょっと詳しく教えてください!

255:名前は開発中のものです。
08/11/03 01:10:34 6EZnaAVI
養蚕やってても繭を真綿として使う程度じゃないかな?
ところで綿花の伝来と広がり方っていつごろどのあたりまで広まったんだろう

256:名前は開発中のものです。
08/11/03 16:46:56 Vlr4X3HI
>>254
URLリンク(ja.wikipedia.org)

257:荒法師
08/11/04 23:39:34 mZjvH2m1
 レスありがとうございます。

 wiki判断だけですが、まさに253さんのとおりですね~。
 減ってしまいますが、養蚕は無くしたほうがいいですね。
 とりあえずいまのところ、

   綿花の栽培→木綿作成→織物(要検討)
   お茶
   茜栽培→染料

 といったところですか。
 山や川や海があれば…(泣)

258:名前は開発中のものです。
08/11/07 01:45:58 /mLAIeyJ
現実通りじゃなくてもいいんちゃう?
まかりまちがえば徳川の天下にならず
政治模様、ひいては経済や武将配置などもかわるかもしれんわけだし

259:名前は開発中のものです。
08/11/07 15:01:19 xSNZOmnc
>>258
俺も思ったが、一応はリアル戦国ゲームを作ろうとしてる訳だしな
どこらへんで妥協するかでゲームの面白さ、というか、完成するかどうかが決まると思う。

そういや、荒法師さんが作ってるゲームのifの部分はどこなんだろう。
滅亡する勢力が生き残るとかそのへんかな?

260:荒法師
08/11/07 22:18:46 YXxqnfTe
 258さん、259さん、レスありがとうございます。

 うーんとですね、ifは「戦国時代の小領主だったら」くらいです。
 あとは、できる限り当時を再現したいです。
 なので産業に限らず、どうしても分からなかったり、無かったものなら
それはそれでナシという事でOKかなと思ってます。

 俺のやりたいゲームは、現代に置き換えると、皆さんに分かりやすいかも
しれません。
 社員が50人にも満たない、小企業の社長ってとこでしょうか。
 で、日本を代表する企業や、経済を左右するような大企業になる
英雄伝ではなく、「少しでも大きな企業になりたいけど、まずは
つぶれないのが第一で、いかに経営するか」みたいな感じです。
 ゲームで、日本という場所で車の部品の研究や、電子機器の開発
といった「産業」はおかしくないでしょうけど、原子力の研究や油田の開発
とかがあると、とたんに現実味のない大味なゲームになってしまうと
思うんです。
 うーん、かえって分かりずらくなってしまいましたかね(汗)

 また、産業はいわば「雰囲気作り」のためのパラで、これがないと
ゲームが完成しない・成り立たないってものじゃないので、完成するか
どうかの心配は安心(?)していただいて大丈夫だと思います。

261:名前は開発中のものです。
08/11/08 01:10:07 TfNCediQ
なるほど、日本や、そこまでいかなくても地方の趨勢を動かすような戦略的規模のシミュじゃなく
もう少し局所的というか、言ってしまえば名もなき小勢力の戦い(というより生き方)のシミュってとこか。

世界そのものを動かす(統一するなど)視点が多いけど、
そういうのではなく、与えられた環境の中でいろいろ楽しむ感じかな。
ある意味動植物育成ゲーに近い感じの。

いいなぁ
けっこう理想かも


262:荒法師
08/11/08 02:05:09 6MF+uZrZ
>>261
 レスありがとうございます。

 まさにそうなんですよ!
 >>1>>23の通りでして…
 決して陣取りや英雄のゲームじゃないんですw
 最初からこの例えがあれば、皆さん分かりやすかったのかも
しれませんね(汗)
 ただ、いくさや人間関係・血縁関係などの例えが、現代の会社には
例えられない感覚のものだと思いまして…
 ゲームを作りたい目的は、そういった悪戦苦闘や雰囲気を味わえる
ゲームをしたいってとこです。
 で、話をもどすと、産業とかその他諸々を、なるべく当時のものを
リアルに再現したいって事なんです。

263:名前は開発中のものです。
08/11/08 02:39:20 TfNCediQ
>間関係・血縁関係
>>23>お家存続ゲー

なるほど…
ということは、プレイヤーキャラの周辺の名もなき小豪族にも個性つけて
婚姻などは恋愛ゲー以上に複雑なかけひきが必要になってくるのかも。
某家の姫君とは生まれた時から許婚のはずだったのが
その家のむこうに新興勢力があらわれてそっちに姫君とられたりとか。
国盗りのマクロな視点と、恋愛ゲーの個人レベルで具体的なミクロな視点の
中間のようなのがおもしろそうだな


最近世界史を国単位でなく豪族・領主単位で見るようになったところ
ありとあらゆる領主家が婚姻でこれでもかというほどからみあってたり
それを理由に遠隔地を自領に組み込んだりという入り乱れ具合に
目からウロコが落ちた

264:名前は開発中のものです。
08/11/08 09:48:11 PaNisRvf
名目上の当主とか傀儡政権って
どうやったらうまく再現できるかな

265:荒法師
08/11/08 15:05:49 6MF+uZrZ
 レスありがとうございます。

>>263
 そうそう、なので外交が、それだけで1つのゲームになりそうなくらい
ややこしくて大変になってますw
 さすがに、個人感情の表現は、そんなに細かくはしてませんけどw
 それと血縁関係は、263さんの言われるように、再現しだすとキリが
ないので、家中なら2親等まで、3以上は一族というあつかいにしてます。
 勢力間では、嫁なり養子なりが生きてる間のみです。死後も多少は
影響が残るようにはしてますけど。

>>264
 ありますね~。実にありえますよね、そのシチュエーションw
 そういうシチュエーションって、大きく分けると
  当主暗愚→家臣がしっかりしていてなりたつ(家臣の専横も含む)
        →家臣もダメでダメダメ
  当主名君(もしくは、普通)
        →家臣の専横を苦々しく思っている場合
 ってかんじですよね。
 まあ、暗愚でも専横を苦々しく思っている場合もありますけど。
 後は、傀儡に至った経緯を加味すれば、各種パラ等で再現できてると
思います。
 勢力のcom思考も当主の各パラをもとに行動しますし、イベントも
あるので…。
 ただ俺のゲームの場合、そういった状況は中勢力以上で起きて、
プレイヤや、プレイヤと同レベルの小勢力ではありえないです。
 理由は簡単に言うと、色々な意味でそれほどの規模の勢力じゃ
ないからですw

266:名前は開発中のものです。
08/11/27 16:14:19 ERNYYbCn
てs


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