2chでのゲーム製作を語るスレ53kbat GAMEDEV2chでのゲーム製作を語るスレ53kb - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト135:名前は開発中のものです。 08/07/02 02:33:43 Aj0LxRBy http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1214748157/ のもこたんって誰だ? 136:名前は開発中のものです。 08/07/02 09:07:54 atPpyon1 スクリプトエンジンを一から作る場合、スクリプトフォーマットの仕様って 何を参考にしてたりするんだろ? XMLやHTML風? sh やbat風? 137:名前は開発中のものです。 08/07/02 10:07:23 GT+Oyjsr >>136 コミックメーカーの.cf3を見る限りでは、HTMLとJavaがごった煮になった感はあるけど。 吉里吉里とかNスクリプターはしらね。 XMLなら、Xercesなどのライブラリがあるから、解析が楽。 独自の複雑なフォーマット作りたいならYacc/Bison系が役にたつ場合もあるけど、 なんか実現できない文法もあるとかでわけワカンネ 自作する場合は、一行ずつ正規表現で解析できるような仕様にすると幸せになれると思う。 いや、作ったこと無いけど。 138:名前は開発中のものです。 08/07/02 12:35:39 6/U9Ze+M >>136 スクリプトを何で記述するつもりかにもよるだろ。 テキストエディタで記述するつもりならXMLは疲れるだろうし、IDEをコミで作る気ならバイナリでもいい。 既存のエンジンを参考にするならまずそのエンジンじゃダメな理由を考える。 理由がないならそのエンジン使え、で終了。 あるならどういう記述にすればそのダメな点が改善できるか考える。 これが基本。 作ったことな…あるけどしょぼくて廃棄した 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch