【SB】 Shooting Game Builder ver 1 【シューティング】at GAMEDEV【SB】 Shooting Game Builder ver 1 【シューティング】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト898:名前は開発中のものです。 08/08/23 13:00:13 AkR50KjU >>894 うっ!あ、うわああああ!! 899:名前は開発中のものです。 08/08/23 15:45:45 7Elxt4wA まだ不慣れなユーザーですが、 ステージの敵配置は、皆さんボスと雑魚どちらを 先に作っていますか? ボスを作ってから雑魚配置していると、 最近変数制御で混乱気味に・・そんなものでしょか。 900:名前は開発中のものです。 08/08/23 16:46:31 9/Vt8xjK ボスでも変数制御をほとんどしない俺が通りますよ 俺はステージの敵配置は、はじめから順々に作っていく形式にしてる。 途中でパワーアップアイテムとか出したりするなら、そっちの方が難易度調整しやすいこともあるし。 しっかし、敵から配置しようがボスから配置しようが、変数制御はややこしくなるかと。 変数制御に関しては、キャラ固有に変数の番号を割り当てるか、 変数を一つのキャラクタで完結させるようにする(敵撃破後にその敵が扱ってた変数を初期化) などの方法をとるのが、見やすくなって良いかも もしくは上に書いてあるように、変数毎に内容をメモ帳やエクセルに保管するとか いっそのこと俺みたいに変数を信号処理程度にしか使わないってのも一つの手 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch