【SB】 Shooting Game Builder ver 1 【シューティング】at GAMEDEV【SB】 Shooting Game Builder ver 1 【シューティング】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト89:名前は開発中のものです。 08/06/28 09:32:17 v4/KKGnj サブウェポンでゲージ溜めて発射 発射した弾(誘導オプション)から オプションを0にするアイテム射出とかかな? 90:88 08/06/28 09:32:33 1OU+RwL/ 同様の方法を使って、 ボタンを押す間にゲージが溜まって、満タンになったら速度アップするという ゲージを溜めて速度を段階的にシフトアップする自機は作れたよ。 91:88 08/06/28 09:40:15 1OU+RwL/ ゲージ管理はいろんなやり方があるけれど、 変数でゲージを管理すると、任意のゲージ値で分岐させていろんな動作をさせれるよ。 攻撃(ショット)で自機に向かうアイテムを高速度で放出させる方法も使いやすい。 アイテム効果を、武器パワーアップや武器インデックス変更にすることも可能。 変数で管理すると、サブウエポンは消費しないので、メインウエポンとサブウエポンが両方使用できます。 もちろん、一般的なのはいわゆるサブウエポンの溜め打ちでアイテムを発射する方法かも。 92:戦技研究会 08/06/28 10:08:46 nScq7Enc >>91 以前HPゲージを変数で管理したサンプルをあげたことがありますが、 ゲージ値を変数で管理すると、レイアウトの変数表示を使って、ゲージ値を数値で表示できます。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch