【SB】 Shooting Game Builder ver 1 【シューティング】at GAMEDEV【SB】 Shooting Game Builder ver 1 【シューティング】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト80:名前は開発中のものです。 08/06/27 11:59:16 XFHho9cX ゲームオーバーBGMですが、コンティニュー回数0だと鳴らないようです 81:戦技研究会 08/06/27 20:36:45 QLccTF7k >>57 >壁で反射するレーザーでは、左右壁との衝突ではx方向速度のみを反転、上下壁ではy方向速度のみを反転で可能だと思います。 ローカル変数で取得した座標を、条件分岐で判定し、移動方向を変えるスクリプトを組みました。 一回だけの反射はそれだけなので簡単なのですが、両側の壁で繰り返し反射する場合には、 システム変数を用いて左方向か右方向かを判定しないと、反射した直後にその場でまた反射し続けてしまうようです。 システム変数を用いてしまうと、今度は連射ができなくなってしまいます。 (同じシステム変数を参照してしまうため) 上手い方法はないものでしょうか? 左 82:戦技研究会 08/06/27 20:45:51 QLccTF7k >>61 貫通ショットの場合: 攻撃判定が小さくて速度も速ければ、攻撃力1にしておくと、貫通中は1フレーム毎に削るようにダメージを与え続けます。 貫通レーザーの場合: 攻撃判定が大きく、ショットと異なりダメージを与えている時間が長いため、攻撃力1でもものすごいダメージ量になります。 攻撃時タスクでいったん攻撃判定をOFFにして、一定フレーム数経過後に再度攻撃判定をONにするか、 敵側に攻撃ヒット時の無敵時間を設定してあげると良いようです。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch