【SB】 Shooting Game Builder ver 1 【シューティング】at GAMEDEV【SB】 Shooting Game Builder ver 1 【シューティング】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト473:138 08/07/26 01:53:36 Uzly8IAP まだ途中ですが、stg0287がサンプルです。(照準は前方固定で、まだ動かせません。) 456氏へ、現時点のロックオン系ウエポンの問題点について。 ①ロックオンした敵機だけを狙うため、誘導パネルを使用する際に照準をターゲットにして誘導したいが、 誘導ターゲットは自機・親・子・敵(空中・地上・両方)からしか選択できない。 ②誘導ターゲットを親にするために、照準を親として、誘導武器を子生成して作ろうとすると、 発射位置を自機の位置にして子生成するのが困難。(生成場所が相対座標での指定のため。) →生成場所を絶対座標で指定できるようにするか、変数を代入できると簡単になるかもしれないです。 ③子生成で生成されたキャラクタは、攻撃判定フラグも引き継ぐ(?)ようで、 子生成の重複を防ぐために照準の攻撃判定フラグをoffにすると、子である誘導武器の攻撃判定もoffになってしまう(?)よう。 ④照準を自機前方に固定するために、自機の座標で常時補正しているため、 照準を移動するには工夫が必要です。(照準の移動時は、補正を切らないとダメです。) 良かったら、参考にして下さい。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch