【SB】 Shooting Game Builder ver 1 【シューティング】at GAMEDEV【SB】 Shooting Game Builder ver 1 【シューティング】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト454:138 08/07/24 12:15:44 o1CGFYJo >>453 背景のチップセットのサイズが小さくなると、その分だけ背景を構成するチップ数が増えてしまうためではないでしょうか? チップサイズが32×32の背景チップを8×8=64枚で敷き詰めた背景も、 チップサイズが1/2の16×16の背景チップでは16×16=256枚と4倍(2の2乗)も増えます。 1/4の8×8のサイズでは、32×32=1024枚!と16倍(4の2乗)になってしまいます。 こうなると、かなりのグラフィックボード性能を要求されるようになります。 チップサイズを大きくしたほうが、背景の大きさが同じであるならば、扱う背景マップ数が少なくて、負荷が少ないと思います。 455:名前は開発中のものです。 08/07/24 14:01:09 NUGgAHwq >>138 なるほど、ご丁寧にありがとうございます 背景マップのチップサイズを大きくしすぎると、 用意する画像データが大きくなり、 今度は容量が大きくなりそう やっぱ、デフォが一番洗練されてて良いということ把握 やっと時間が空いたから >>138さんのサンプル試そうと思ったけど wikiに繋がらず涙目 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch