現役開発者が質問に答えるスレat GAMEDEV現役開発者が質問に答えるスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト132:名前は開発中のものです。 08/12/01 14:21:10 OCl+220b >>131 色々実装の方法があるし、必要とされる程度にもよるからアレだけど、 RTS系なら基本は、マップ作った時に、大凡の移動経路(透明高速)を作っておいて そこを通らせるようにするってのが一般的だと思う。 (その透明高速に幾つか値持たせておけば、 どの方向へ移動すればいいか目安つくしね。2次元版ネット構造みたいな? インターネットが相手のIPさえわかれば、一定のルール下で投げ続ければ、道順知らなくても ちゃんと届くのと同じ要領。) で、必要に応じて経路から外れた時に探索して移動を決定とか。 つか、大戦略みたいなのも実装によっては之と似たような事やってる方が多いと思うよ。 イメージ的には、高速道と一般道みたいな感じで A地点に行きたい!と言った時に、 一般道でどこどこを左折して・…とかじゃなくて まず、インターからA地方に向かう高速道に乗って、 該当地方に入ってから、どこどこのT字路を右折して、次の十字路を…みたいな。 133:名前は開発中のものです。 08/12/01 21:36:13 JHWnoP9p 仕様を書く気のない企画を調教する方法を教えてくれ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch