現役開発者が質問に答えるスレat GAMEDEV現役開発者が質問に答えるスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト116:名前は開発中のものです。 08/08/28 09:17:10 YoWMQnjh DAKINIさんは本当に開発者なんですか? 117:名前は開発中のものです。 08/09/19 19:44:00 /Qx9P0Gj マルチスレッドプログラミングに初挑戦する者です。ついてはマルチスレッドに関してプロの現場ではどのようにプログラムしているのか参考のため質問したいと思います。 敵が複数登場するシューティングゲームを例にします。この場合、敵キャラ一体を第一スレッド、別の一体を第二スレッドと言う具合に、敵キャラごとにスレッド化していくのか。 あるいは、敵キャラのそれぞれの処理(AI-移動ー当たり判定ー描画)についてマルチスレッド化していく。例えば、AI処理中でスレッド化できる部分をスレッドにするのか、どちらが一般的でしょうか? 118:名前は開発中のものです。 08/09/19 23:11:34 hT970wyQ どっちも一般的じゃないよ 119:名前は開発中のものです。 08/09/20 05:40:01 p3xbbFE8 マルチスレッドは、依存関係が少ない並列処理出来る内容で分けるのが一般的だね まあ、一般的な例だと 処理スレッド、描画発行スレッドみたいな処理を同期を取りながら実行とか 裏読みのデータロードスレッドとか 余計なお世話かも知れんが、マルチスレッドって 複数スレッドから複数コールされても平気な関数設計とか共通メモリの扱いとか、 仕事じゃなきゃやってらんないくらい、泥臭いデバッグ地獄になるよw 理解してる人間が一人で組むなら別だけど 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch