◆ 神のゲームバランスを実現するには 4 ◆at GAMEDEV◆ 神のゲームバランスを実現するには 4 ◆ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト817:名前は開発中のものです。 09/10/22 23:13:34 YPVgOXhm 持ち武器の種類に多様性が欲しかったんだろうね。 目的と結果が合っていれば問題ないと思うが 剣だけ弱い事に説得力のある理由が欲しいところだな。 818:名前は開発中のものです。 09/10/23 01:22:40 q2RScPWu 確かそのゲームだと、武器のタイプごとに修正があって、 片手剣を基準として、メイスは命中しやすいけどクリティカルしにくい、槍は、斧は……みたいな感じだった。 剣はバランス型であるが故に、器用貧乏だったのかもしれない。 819:名前は開発中のものです。 09/10/23 17:10:15 e3Ad/bwO TRPGなら武器の種類にこだわる人もいるだろうけど、 CRPGだと単純に数値が高い武器を選ぶ人が多い気がするな 820:名前は開発中のものです。 09/10/23 17:39:28 q2RScPWu >>819 あ、確かにそういう傾向はあるかもしれない。数えたわけじゃないけど。 最近はネットワーク対応や見た目の変わるゲームも多いし、状況は変わってきてるかもね。 …というか、コンピュータRPGの場合、 最初からこのキャラは剣しか持てない、槍しか持てない等が決められてることは多いと思う。 最初のTRPGで研が弱くなってるって話で、あれから少し考えてみたんだが、 剣だと攻撃力10、斧だと15…みたいな分かりやすい比較ができるわけじゃないから、 よほど計算したり実測したりしないと分からないようになってたのかも。 攻撃力+1と、クリティカルしやすさ+1とどっちが強いか? …なんて聞かれても答えられる人は少ないだろうから。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch