◆ 神のゲームバランスを実現するには 4 ◆at GAMEDEV◆ 神のゲームバランスを実現するには 4 ◆ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト683:名前は開発中のものです。 09/04/21 22:31:22 a9qK54M/ 思いつくのは「前回セーブ時と比較して変化している部分だけ保存する」って方法だがどうだろう 684:名前は開発中のものです。 09/04/21 22:33:44 2V34fUvZ 変なバグだしそうで怖いな 685:名前は開発中のものです。 09/04/21 22:44:23 oII5QLuu >>682 最近の流れなら、まずは快適に遊べるように整備すべきって流れだね。 ダンジョンの最奥からとか迷子になっても一発で脱出できるようにしておくとか、出来る親切は全部やる。 思うに、リソース切れの恐怖と快適さは両立できないんじゃないかなと思ってる。 敵の強さとバランスで絶賛した去年の某RPGは、戦闘開始時にフルパワー&全滅ペナルティ無し。 久々に叩きあいでMPリソースの大半を回復に使わないといけないDSデビルサバイバーも1マップに全力注げるようにできてる。 全滅ゲームオーバーはあるけど、ひとりでも勝ち残れれば途中で倒れたメンバーにペナルティ無い。 686:名前は開発中のものです。 09/04/21 22:52:05 oII5QLuu >>683 参考までに。 SFCトルネコ・シレンのオートセーブはSTGのリプレイ方式だね。 きりのいいところ、階層進んだところで一度全体セーブしたら あとは行動ログの保存だけ。右に進んだとか薬草飲んだとか。 敵の行動とかに乱数使ってないから、同じ状況から同じ動きをしたら寸分たがわず再現できる。 セーブ領域のために1000歩とか行動制限つけて、それを超えそうなら強制的に次へ飛ばす。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch