◆ 神のゲームバランスを実現するには 4 ◆at GAMEDEV◆ 神のゲームバランスを実現するには 4 ◆ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト477:名前は開発中のものです。 08/06/28 21:15:09 ZsBuIPmX >>475 その基準ってのが例えば ・勝率が50%になるように調整する ・入手アイテム中2%がレアアイテムになるように設定する とかの事例を 1、ゲームのコンセプトによって数値を決めて 2、システム上そう動くようにパラメータを設定する ってことじゃないのだろうか 478:名前は開発中のものです。 08/06/28 21:17:02 uu17HV7y >>474 中間といっても50%とか定量化できる話じゃないしな RPGに限らんけど、ザコ戦省かない限り勝率上げざるを得ないよな 死に過ぎるとゲーム進まないし。 「プレイヤーにとって危険な状態が続く」バランスか否か、の方が重要じゃない? ダンジョン入る度に、うまくやっても味方一人二人死んだ状態が続くとかね 勝率100%とプレイヤーが自覚できる状況だけは避けたいね 危険性感じなくなると「たたかう」「たたかう」「たたかう」で思考停止的に進んぢまう 常になにかヤバくなる要素を持たせてやりたいところ 479:名前は開発中のものです。 08/06/28 21:55:39 hm0/NxY+ 常に緊張を強いるのはゲームデザインとして良くないと思う レベルアップして敵を楽に倒せるようになり戦闘に余裕をもって挑めるようになる ダレる前に、より強い敵の出るエリアに向かわせて再び緊張感を与える そういうメリハリが大事では? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch