◆ 神のゲームバランスを実現するには 4 ◆at GAMEDEV◆ 神のゲームバランスを実現するには 4 ◆ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト474:名前は開発中のものです。 08/06/28 21:01:33 WpBrAw73 >>468で俺が言ったことは、全体を平均化するということだ。 勝率が上がれば勝つ回数は増えるが1回の勝利で得られる喜びは小さくなり、 勝率が下がれば勝つ回数は減るが1回の勝利で得られる喜びは大きくなる、というだけのこと。 個別に見た場合、どの勝率がいいかは決められないだろう。 だが、これが何百回何千回と繰り返された場合、 勝率が偏っていると「難しいゲーム」か「易しいゲーム」のどちらかになってしまう。 俺としては、どちらに偏っていてもよくないと思うから、 その中間をとる、つまり平均化したほうがいいと思ってるワケよ。 475:名前は開発中のものです。 08/06/28 21:08:47 dwJJ1SKz 平均化ってのは無理だろう 平均の基準を何に取るかが不確定だから まあ、極端な無理ゲーかヌルゲーを避けることはできるから その方法でゲームバランスを調整するのが最善だとは思うがね 476:名前は開発中のものです。 08/06/28 21:11:01 ZsBuIPmX >>470 なるほど…ゲームデザイン/コンセプトによって均衡曲線を変えて そのラインに乗るようにバランスを取る、というのなら分かる。 つぎはデザイン/コンセプトと均衡曲線との相関関係をどうやって作ればいいのか?かな。 ラインに乗せるためのバランスとりは数学的な均衡でいいだろうし 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch