◆ 神のゲームバランスを実現するには 4 ◆at GAMEDEV◆ 神のゲームバランスを実現するには 4 ◆ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト472:名前は開発中のものです。 08/06/28 20:55:44 dwJJ1SKz 神バランスってのは究極の凡バランスだと思う。 なぜならそのバランスに慣れたユーザーが 神バランスを基準にゲームバランスを語り始めるから。 要するに凡バランスも作れないうちに神バランスを語るのはお門違い 473:名前は開発中のものです。 08/06/28 20:59:03 uu17HV7y RPGだと、 ゲームのあるプレイ時点でのパラメータを、デザイナーの 想定値に収めていくための「装置」は結構定番化してる ・ボス戦 その時点で想定より弱過ぎるプレイヤーを ゲーム上の想定から排除 経験値ボーナスで想定より弱いプレイヤーを底上げ ・特定のシーンで入手できるアイテムの準備 シーンごとの想定値を再設定する 攻撃点が、レベルや経験点より武器値の依存が高い設計時に有効 レベルだけ上げてもボスが極端に弱くならない傾向に収束させられる ・必殺技の利用機会の制限 攻撃点ボーナスの大きな必殺技は連続利用されればバランス崩壊する 溜まるまで時間掛かる、MP消費量が膨大などの制限から、 「このボス戦ではほぼ全てのプレイヤーが2、3回しか使う機会がないだろう」 という前提を逆算して調整できる プレイスタイルによって状況幅が広がり過ぎるゲーム後半で特に有効 みたいな収束のための装置を例に挙げると、(※インフレ系のRPGに限って)「均衡」を検討することはできるかもしれないね 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch