◆ 神のゲームバランスを実現するには 4 ◆at GAMEDEV◆ 神のゲームバランスを実現するには 4 ◆ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト417:名前は開発中のものです。 08/06/27 17:31:35 Ib+JjVUw 死んだら糞ゲー 死ななかったら良ゲー ゲーム飽食の時代だな 418:名前は開発中のものです。 08/06/27 17:53:52 Q612Mjii >>417 それは違う 理不尽に死ぬかどうかの違いだよ ギリギリまで頑張ったのに、自分のミスや不確定要素で負けて死ぬのならまだ面白いが きちんと勝つべくして勝つ状況を作ったのに、1つのクソゲー要素にあっさり引っくり返されて死ぬのはつまらない ゲームである以上、勝敗はきちんとつけるべきだが、当事者になった人間全員を何かしら満足させなければ、クソゲーと呼ばれても仕方がない 先の例ならば、「負け」に対して納得のいく理由づけができるか、「負けて悔しい」心理をいかにケアするのかが問われている 例えば、戦闘で全滅すると誰かがお金やアイテムを恵んでくれるとしたら、負けてもゲームを続けようという気持ちになるだろう。 今も昔も、ゲームは全般的に競争心理に支配されすぎているような気がする 勝った奴だけが得をするという発想はもう古いのでは? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch