◆ 神のゲームバランスを実現するには 4 ◆at GAMEDEV◆ 神のゲームバランスを実現するには 4 ◆ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト357:名前は開発中のものです。 08/06/26 00:02:45 wMsF4i4Y スローカー・ブーストか レースゲーで「遅い車をちょっと速く」「速い車をちょっと遅く」して接戦演出するのと同列だね。 上手く使えばユーザ満足に貢献する調整案の一つだとは思います。 でもレベル上げの快感は損ねるかもなと思った 「ちょっと考え直してリセットしたので、今度はレベル上げて再挑戦だぜ。……あれ? こいつ強さ変わんねえ?」 この時に、「インチキだ!」って叫ぶユーザと「うわこのゲーム一筋縄じゃいかねえな!」って喜ぶユーザをまとめあげられるシステムなのかどうかはどうだろ。 世界観に結びつけた説明があらかじめあれば活用できそうだと思うぜ ユーザプレイスタイルに対する調整案として、 ロマサガの「時間経過でボス強化」と似てるかも 358:名前は開発中のものです。 08/06/26 00:21:04 7vuovXTT ゲームの中古販売の問題で、「ゲームは映像作品」って捉え方をしてるのもあったなあ。 そういう意味では、映像、サウンド等の演出における壮快感は、ゲームバランスと無関係ではないような気もする。 例えば、スライムをつついた時にぷにぷにと動くリアクションに快感を覚えるような。 と思ってみたものの、ゲームバランスが難易度調整のみに話を絞っているなら、スルーしてくれ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch